【10年乗って使ったの0回】 みんなは使ってるのか!? あのクルマのあの装備

「イヤミか!」とツッコミたくなる装備も

●カーナビの運転力診断

走行中や目的地付近への到着後、ドライバーの運転ぶりに注意を与えたり採点を施すカーナビの機能だが、かなりおせっかいな部分も多い。スマホのカーナビアプリの運転力診断を含め、基準がちょっとおかしい! あんた(カーナビ)の言う通り運転してたら交通が滞るわ!

☆運転初心者なら必要度:10点
★それ以外は必要度:0点

というわけで、こんな装備必要か? ってものをいろいろチェックしてみました。

高級車になればなるほど便利装備はいろいろ付いてますが、やはり使わないもの必要ないものが多い感じも。

庶民としては、装備はシンプル、価格は安くがグッド!


【番外コラム】本企画担当の回顧録

本企画担当、新車のトゥアレグを買って早くも10年。時の高級車だけあっていろいろな便利機能が付いていましたが、この10年間で1回も使わなかったもの、1度セットしただけでそれ以降触ったことがないものがチラホラ。

前者はパドルシフト。後者はサスペンションのセッティング機構と、なつかしのMDプレーヤー。今考えればそれらの付いていないグレードにしておけばよかった…と、思う次第です。トホホ。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!