■フリードの売れ筋グレードは「G ホンダセンシング」
フリードは2016年に発売された後、2019年にマイナーチェンジを実施している。フロントマスクを大幅に変更して、新しいバリエーションとしてはSUV風のフリードクロスターも加えた。
2020年にはエアロパーツを装着するモデューロXもマイナーチェンジしたが、大幅な販売のテコ入れにはなっていない。
そこでフリードが好調に売れる理由を販売店に尋ねると、以下のように返答された。
「フリードの販売は安定していて、時間が経過しても人気が下がらない。子育てを終えたお客様がステップワゴンから乗り替えたり、フィットのお客様が2人目の子供が生まれてフリードへ上級移行している。売れ筋グレードは、ノーマルエンジンを搭載するGホンダセンシングだ。クロスターや2列シートのフリードプラスは、それほど売れていない」。
フリードの売れ筋グレードは、216万円400円(6人乗り)のGホンダセンシングとのことだから、堅実なニーズに支えられている。ステップワゴンからのダウサイジングと、フィットからのアップサイジングという2つの需要があることも強みだ。
■ステップワゴンの価格上昇でフリードへ乗り換え
ステップワゴンの価格上昇も見逃せない。ステップワゴンは2017年のマイナーチェンジでハイブリッドのi-MMD(現在の名称はe:HEV)を加えて、フロントマスクも変更したが、その対象はスパーダのみであった。標準ボディは基本的に変えておらず、ハイブリッドも選べない。
安全装備の充実などによってステップワゴンの価格は高まり、現時点ではノーマルエンジン(1.5Lターボ)を搭載する売れ筋のスパーダ ホンダセンシングが292万500円だ。ハイブリッドのe:HEVスパーダ Gホンダセンシングは342万7600円に達する。
2011年には、先代ステップワゴン スパーダSが245万8000円(当時の消費税率は5%)で販売されていたから、今はステップワゴンの価格が10年前の1.2倍に高まった。そうなると現行ステップワゴンでは予算が超過して、購入車種をフリードに変更することもある。
また2021年1~5月に国内で新車として売られたホンダ車の内、N-BOXを始めとする軽自動車が57%を占めた。そこにフリードとフィットの登録台数も加えると、国内で新車販売されたホンダ車の約80%に達する。
こうなればホンダのブランドイメージも、コンパクトで価格の安いクルマに移り、ダイハツやスズキに近付いていく。ステップワゴンの価格上昇だけでなく、ホンダのブランドイメージがダウンサイジングしたこともあり、フリードの売れゆきは発売から時間を経過しても下がりにくい。
以前はホンダのミニバンといえば、オデッセイかステップワゴンだったが、今はフリードになったわけだ。
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