レヴォーグ、ヤリス…使いやすく 女心に響く 奥様が喜ぶクルマ 5選

レヴォーグ、ヤリス…使いやすく 女心に響く 奥様が喜ぶクルマ 5選

 みなさん、新車を購入する時、どの車種にするかの決定権はアナタ(夫)ですか、それとも奥様ですか? 

 きっと、結婚されていて、お子さんがいらっしゃるファミリーの主である、世の多くの男性(夫)に、決定権はないのではないでしょうか? 

 なんとかして財務省(奥様)を説き伏せ、御機嫌を伺いながら、スポーツカーを、高いSUVを、買いたいと思うお父さんたち……、その姿を思うと涙がちょちょ切れます……。

 本企画では、奥様が喜ぶ、買ってもいいと許可がもらえるクルマを、モータージャーナリストのまるも亜希子さんに選んでもらいました。

文/まるも亜希子
写真/トヨタ スバル マツダ 三菱 ダイハツ まるも亜希子 ベストカーweb編集部 トビラ写真(Prostock-studio@Adobe Stock)

【画像ギャラリー】女心にドンピシャ!! 奥様を助ける気配り上手なクルマたち


■女心を操り、奥様を手なずけることはできるのか?

スバル・レヴォーグを購入したカーライフジャーナリストのまるも亜希子さん
スバル・レヴォーグを購入したカーライフジャーナリストのまるも亜希子さん

 奥様や彼女に良かれと思ってした行動なのに、激怒されたり、フラれたりしたご経験をお持ちの男性は、かなり多いのではないでしょうか。

 いくら考えても理由がわからず、あれはなぜダメだったのだろうかと「永遠のミステリー」化されていることも多いかもしれません。

 でもそれは仕方のないことです。男性にとって、「女心」はそう簡単に理解できるものではなく、だからこそ星の数ほどのドラマが生まれてきたのです。

 とはいえ、どうしても欲しいクルマがある男性にとっては、その難解な「女心」を読み、手懐け、「うん」と首を縦に振らせるというアクロバットを決めないことには、幸せな未来への扉は閉ざされたのも同然でしょう。

 そのためにまず大切なのは、いきなり「欲しい」という主張をしないことです。自分が欲しいから買うのではない、奥様のためを思って、このクルマなら奥様がもっと快適に、ラクになるはずだから”買ってあげたいのだ”と主張することが重要です。

 間違っても、エンジンがどうだの、走りがどうだのという話をしてはいけません。欲しいクルマのどこに注目すれば、女心を突破できるのか。

 そのヒントは、男性はまったく気にならないけど、女性はとても気にしたり、不便に思っていることを改善する機能や装備にあります。そこで例として、奥様が喜ぶポイントを備えた5台のクルマをご紹介したいと思います。

次ページは : ■奥様が喜ぶクルマ1/スバル・レヴォーグのエアコン温度設定「奥様モード」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!