VWゴルフは輸入車の大定番!! 日本で長年愛されてきた理由とは?

VWゴルフは輸入車の大定番!! 日本で長年愛されてきた理由とは?

 本国のデビューから遅れること約1年半、ようやく日本でも6月15日にVWゴルフの新型が発売された。

 8代目となる新型も歴代モデルのように輸入車のベストセラーになるのか注目されるが、それにしても歴代のゴルフがこれまで輸入車の“大定番”として君臨してきた理由はどこにあるのか?

 ゴルフが日本で長い間高い人気を維持してきた要因を、モータージャーナリストの石川真禧照氏が解説する。

文/石川真禧照 
写真/フォルクスワーゲン、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】VWゴルフ8代目参上!日本の輸入車の定番的地位はいつ定着したのだろう?


■VWゴルフは45年以上も日本の輸入車の頂点

 2021年6月1日、東京・竹芝のホールで、VWゴルフのオフライン・プレス・プレゼンテーションが開催された。時節柄のオンライン発表会だったが、会場周辺でのミニ試乗会もプレス向けに開催された。

 今回のゴルフは8代目ということでゴルフVIIIと呼ばれているが、そのボディデザインは7代目ゴルフとよく似ている。もちろんフロントグリルや内装などは異なっているのだが、それはクルマ好きの人や専門家が見てのこと。一般の人には見分けがつくかは微妙。

 それはVWも承知しており(?)、「とにかく試乗してもらわないと新型のよさはわかってもらえない」販売店関係者。

6月に発売された8新型の新型ゴルフ。ひと目でゴルフだ! とわかるデザインだ。1Lと1.5Lともマイルドハイブリッドとの組み合わせで環境性能も申し分ない
6月に発売された8新型の新型ゴルフ。ひと目でゴルフだ! とわかるデザインだ。1Lと1.5Lともマイルドハイブリッドとの組み合わせで環境性能も申し分ない

 これが関係者の共通認識だった。しかし、VWゴルフといえばJAIA(日本自動車輸入組合)が資料を公開している2003年以降の「外国メーカー車モデル別新車登録台数順位の推移」を見ても2015年まで連続して1位を独占してきた。

 さらに調べてみると、初代ゴルフが日本に上陸した1975年(本国発表は1974年)からでも、常に販売台数では上位をキープしてきたことが判明した。

初代ゴルフの出来は世界を驚愕させた。その結果大衆車(ファミリーカー)のベンチマークとなり現在に至る。故徳大寺先生の評論もこのゴルフとの出会いが原点となって、日本車を叱咤激励し続けた
初代ゴルフの出来は世界を驚愕させた。その結果大衆車(ファミリーカー)のベンチマークとなり現在に至る。故徳大寺先生の評論もこのゴルフとの出会いが原点となって、日本車を叱咤激励し続けた

 実に45年間以上も、日本の輸入車の頂点に君臨してきたクルマということになる。

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