本国のデビューから遅れること約1年半、ようやく日本でも6月15日にVWゴルフの新型が発売された。
8代目となる新型も歴代モデルのように輸入車のベストセラーになるのか注目されるが、それにしても歴代のゴルフがこれまで輸入車の“大定番”として君臨してきた理由はどこにあるのか?
ゴルフが日本で長い間高い人気を維持してきた要因を、モータージャーナリストの石川真禧照氏が解説する。
文/石川真禧照
写真/フォルクスワーゲン、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】VWゴルフ8代目参上!日本の輸入車の定番的地位はいつ定着したのだろう?
■VWゴルフは45年以上も日本の輸入車の頂点
2021年6月1日、東京・竹芝のホールで、VWゴルフのオフライン・プレス・プレゼンテーションが開催された。時節柄のオンライン発表会だったが、会場周辺でのミニ試乗会もプレス向けに開催された。
今回のゴルフは8代目ということでゴルフVIIIと呼ばれているが、そのボディデザインは7代目ゴルフとよく似ている。もちろんフロントグリルや内装などは異なっているのだが、それはクルマ好きの人や専門家が見てのこと。一般の人には見分けがつくかは微妙。
それはVWも承知しており(?)、「とにかく試乗してもらわないと新型のよさはわかってもらえない」販売店関係者。
これが関係者の共通認識だった。しかし、VWゴルフといえばJAIA(日本自動車輸入組合)が資料を公開している2003年以降の「外国メーカー車モデル別新車登録台数順位の推移」を見ても2015年まで連続して1位を独占してきた。
さらに調べてみると、初代ゴルフが日本に上陸した1975年(本国発表は1974年)からでも、常に販売台数では上位をキープしてきたことが判明した。
実に45年間以上も、日本の輸入車の頂点に君臨してきたクルマということになる。
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