まったく新しい電子制御操舵システム「UDアクティブステアリング」を搭載した「クオン」を試す!

まったく新しい電子制御操舵システム「UDアクティブステアリング」を搭載した「クオン」を試す!

 トラックドライバーの運転環境を改善することを目的に、UDトラックスがこのほど大型トラック「クオン」に搭載したのが最新の電子制御操舵システム「UDアクティブステアリング」だ。

 同システムは、ボルボトラックが2013年に発表し、現在日本向けを含むFHなどの大型車に展開している「ボルボダイナミックステアリング」のUD版である。

 TVやYouTube等で、ジャン=クロード・ヴァンダムが走行中の2台のトラックのミラーステーに足をかけ次第に股割をしていく動画や、女性が走行中の2台のトラックの間で綱渡りをする動画などをご覧になった方も多いと思う。

 実は、あれはボルボトラックのプロモーションビデオで、ボルボダイナミックステアリングの「ブレない」操舵を訴求した動画なのである。

 その最新の電子制御操舵システムがUDトラックスのクオンに搭載されたわけで、これはぜひ試したい! 早速UDアクティブステアリングを搭載したクオンに試乗した。

文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部

【画像ギャラリー】電子制御操舵で「ブレないUD」を実現した「UDアクティブステアリング」搭載のクオンに試乗!!


■トラックのステアリングに大変革をもたらす「UDAS」とは?

今のところ「UDアクティブステアリング」は、8×4のCGおよびトラクタのGKにオプション設定されている
今のところ「UDアクティブステアリング」は、8×4のCGおよびトラクタのGKにオプション設定されている

 クオンの一部車種にオプション設定された「UDアクティブステアリング」(以下UDAS)は、従来の油圧式ステアリングギアの上部に新たに搭載した電気モーターによる支援機能で、電気モーターに付随する電子制御ユニット(ECU)が、1秒間に約2000回の頻度でさまざまなセンサーから運転環境を感知。

 走行方向とドライバーの意図を判断し、あらゆる走行条件下において、ドライバーの運転操作をアクティブにサポートするもの。

 後退・右左折・旋回などの低速走行時には取り回しが軽く、速度が上がるにつれてステアリングの安定感が増していくのが特徴だ。また積み荷や路面状況、横風などにも左右されない安定したステアリングを実現し、ドライバーの疲労軽減と安全に寄与するものだ。

従来の油圧パワーステアリングギア上部に新たに搭載した電気モーターがステアリングを支援。電気モーターに搭載した電子制御ユニット(ECU)が1秒間に約2000回の頻度でさまざまなセンサーから運転環境を感知し、走行方向とドライバーの意図を判断。このシステム制御によってステアリングの重さに適切なトルクを付加するので、速度や積み荷、路面状況などに左右されない安定したステアリング感覚を実現する。ちなみに「UDアクティブステアリング」は、すでにボルボトラックが採用している「ボルボダイナミックステアリング」を日本の使用環境に合わせてチューニングしたもの
従来の油圧パワーステアリングギア上部に新たに搭載した電気モーターがステアリングを支援。電気モーターに搭載した電子制御ユニット(ECU)が1秒間に約2000回の頻度でさまざまなセンサーから運転環境を感知し、走行方向とドライバーの意図を判断。このシステム制御によってステアリングの重さに適切なトルクを付加するので、速度や積み荷、路面状況などに左右されない安定したステアリング感覚を実現する。ちなみに「UDアクティブステアリング」は、すでにボルボトラックが採用している「ボルボダイナミックステアリング」を日本の使用環境に合わせてチューニングしたもの

 UDASの主な特徴は、

1)低速走行時の軽いステアリング=重量物輸送時でも軽い力で操舵でき、疲労を大きく軽減。

2)高速走行時の直進安定性=スピードに応じて、ステアリングを適度な重さになるよう制御することで、直進走行時にドライバーの緊張感を軽減。

3)不整路走行時の路面状況の影響軽減=路面の凹凸から受ける影響を自動補正し、振動や意図しないステアリングの動きを軽減。

4)横風発生時の走行補正=横風の影響によるタイヤの微細な動きを素早く感知し、自動補正で直進走行をサポート。

5)後退・右左折時の自然なハンドル戻り=後退時や交差点の旋回時にステアリングは自動でニュートラル位置に戻る。

 ……など5つの項目があげられる。

路面の凸凹を自動補正し、振動や意図しないステアリングの動きを軽減する
路面の凸凹を自動補正し、振動や意図しないステアリングの動きを軽減する
高速走行時、適度な重さになるようステアリングを制御することにより、直進時の緊張感を軽減する
高速走行時、適度な重さになるようステアリングを制御することにより、直進時の緊張感を軽減する
後退時に自然なハンドル戻りを実現する。特にトレーラでのバックの際に重宝する機能だ
後退時に自然なハンドル戻りを実現する。特にトレーラでのバックの際に重宝する機能だ

次ページは : ■なにしろ取り回しが非常に楽。UDASの効果を実感!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!