世紀末に生まれた一代限りの日産珍車三銃士 ルネッサ、ティーノ、バサラ

世紀末に生まれた一代限りの日産珍車三銃士 ルネッサ、ティーノ、バサラ

 新型車を続々と登場させ、復活に向けて着実に歩みを進めている日産だが、現在も、国内のラインアップは充実しているとはいえない状況。しかし、同じく経営状態が良くなかった1990年代末は、いまとは違って、日産はかなり多くの車種をラインアップさせていた。

 当時はハイトミニバンやSUV人気が始まる前、MPVやステーションワゴンが流行していた時代。多くのラインアップのなかでは、ステージアやプレーリー(のちのリバティ)、プレサージュなどの人気車の陰で、人気を得られず、一代限りでひっそりと姿を消していったクルマもあった。ステーションワゴンの「ルネッサ」、MPVの「ティーノ」、そしてミニバンの「バサラ」だ。

 今回はこの三銃士を振り返りつつ、なぜあの時代に一代限りの新型車が乱発したのか、考えてみよう。

文:吉川賢一
写真:NISSAN、TOYOTA

【画像ギャラリー】世紀末に登場し、そして消えていった 一代限りの日産三銃士「ルネッサ」 「ティーノ」 「バサラ」を写真で振り返る


革命(ルネッサンス)するには至らなかった「ルネッサ」

 セレナよりも全高が低い、セミトール型ステーションワゴンとして誕生した「ルネッサ(1997年~2001年)」。日産ではマルチアメニティービークル(MAV)と呼んでいたが、ジャンル的には当時流行りのステーションワゴンにカテゴライズされた。

 大きく前後にスライドできる後席は広いスペースを誇り、また一部グレードでは、前席が回転対座式となっており、まるでリビングのように使うことができた。

セレナよりも全高が低い、セミトール型ステーションワゴンとして誕生したルネッサ。回転対座式もできるパッケージングに拘り、ルネッサンス(革命)を文字った名称を付けたという

 ルネッサは元々、米国向けのバッテリーEVとして開発されたモデルであったため、EVとしてもコンバートできるよう、床下へ動力用バッテリーを搭載できる二重構造フロアとなっていた。そのため床面が高くなっており、加えてステーションワゴンタイプで全高も低いスタイルであったため、窮屈だという声が多く、人気があまり上がらずに、僅か5年間、一代のみでその幕を閉じた。

 だが、米国では「アルトラEV」として、国内では「ルネッサEV」として、計約200台が販売され、その過程で培ったEV技術は、のちの「リーフ」の登場に、確実に繋がっている。

ワイドで四角いテールランプは、アメ車のような雰囲気も漂っており、カッコ良かった

チャレンジするも失敗に終わった「ティーノ」

 車幅を1760mmまで広げたワイドボディで、前席2+1、後席3人の6人まで乗れるMPVとして登場した「ティーノ(1998年~2003年 ※欧州では2006年まで販売)」。日産いわく、ティーノは「オールマイティなハイトワゴン」。

 当時日本でも人気が高かったミスタービーン氏の「オールマイティーノ!!」というテレビCMは印象的だった。また、100台限定ではあったが、10・15モード燃費で23km/L走るハイブリッド仕様(2000年~)も設定された。

テレビCMでは、ティーノプロポーションというキーワードでデザインの良さを訴求していた

 エンジンは2L直4と1.8L直4の2種類、2LにはハイパーCVTを採用。だが、全幅が大きかったことやハイブリッド車としても活用するための二重構造フロアなどが災いし、同クラスのクルマと比較すると車重が重く、登りの山道や高速道路の登坂車線での追い越しでは、アクセルベタ踏みでも厳しかったようだ。

全体的に丸みを帯びたデザインや、傾斜したリアウィンドウなど、フランス車的な雰囲気があってデザインは悪くはなかったが、日本ではウケなかった

 フロント3列シート車は、コンセプトは魅力的に感じるのだが、実際ほとんど使われることが無く、また5ナンバーに対してプラス60mmの車幅の広さも影響し、ティーノは、国内では2003年に、一代限りで廃止となった。

前席2+1、後席3人の6人まで乗れるMPVとして登場。後席は200mmのスライドも可能で、後席中央はシートごと取り外しも可能だった

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