チャレンジするも失敗に終わった「ティーノ」
車幅を1760mmまで広げたワイドボディで、前席2+1、後席3人の6人まで乗れるMPVとして登場した「ティーノ(1998年~2003年 ※欧州では2006年まで販売)」。日産いわく、ティーノは「オールマイティなハイトワゴン」。
当時日本でも人気が高かったミスタービーン氏の「オールマイティーノ!!」というテレビCMは印象的だった。また、100台限定ではあったが、10・15モード燃費で23km/L走るハイブリッド仕様(2000年~)も設定された。
エンジンは2L直4と1.8L直4の2種類、2LにはハイパーCVTを採用。だが、全幅が大きかったことやハイブリッド車としても活用するための二重構造フロアなどが災いし、同クラスのクルマと比較すると車重が重く、登りの山道や高速道路の登坂車線での追い越しでは、アクセルベタ踏みでも厳しかったようだ。
フロント3列シート車は、コンセプトは魅力的に感じるのだが、実際ほとんど使われることが無く、また5ナンバーに対してプラス60mmの車幅の広さも影響し、ティーノは、国内では2003年に、一代限りで廃止となった。
キャラ変が中途半端すぎて失敗した「バサラ」
90年代ミニバンの王者に君臨していたホンダオデッセイのライバル車として、日産が1998年6月に用意したのが3列シートミニバンの「プレサージュ」。バサラ(1999年~2003年)は、その上級仕様というポジションで登場したモデルだ。
エンジンは3LのV6NA、2.4L直4NAのほか、2.5L直4ディーゼルターボも用意されていた。これに4速ATが組み合わされ、FFとフルタイム4WDを用意。しかし、ベースのプレサージュとの違いは、小変更したバンパーやヘッドライト、派手目の縦ラインのビレットグリル、リアテールランプ交換程度で、横から見てしまうと、ほぼプレサージュ。
この程度の「キャラ変」で上級仕様といわれても、ユーザーとしては納得できるはずもなく、人気は不発。プレサージュは2003年6月に2代目へとモデルチェンジされたが、バサラはそのまま消滅となった。
販売不振による「足掻き」で乱発
90年代末に、日産で一代限りの新型車が乱発した理由、それは、販売不振による窮地から脱出するための「足掻き」であったのだろう。
3モデルとも、海外市場での販売を視野にいれたワイドボディでデビューしており、国内需要の最重要ポイント5ナンバー枠(若しくはそれに次ぐようなコンパクトさ)を死守することができなかった。
また、90年代末といえば、あのトヨタ「プリウス」が登場(1997年10月)したころでもある。
この当時、このハイブリッド車やバッテリーEVに関して、トヨタほどの技術力がなかったにも関わらず、このトヨタの動向に焦った日産は、国際社会へ日産のハイブリッド技術やバッテリーEV技術をアピールしようと必死になった。
その結果、ガソリン車を、ハイブリッド車やバッテリーEVと同じプラットフォームでつくるという「欲張った(ケチな)クルマ作り」をしてしまった、ということも衰退を加速させてしまった理由のひとつだろう。
ハイブリッドやバッテリーEVの新技術開発には、相当なお金が必要となる。将来、ハイブリッドやバッテリーEVの時代が来ることはわかってはいても、足元でクルマが売れていない状況では、そうした開発投資にさける予算が用意できない。そのため、無理を承知の上で、ケチなクルマつくりをせざるを得なかった、というのが原因だろう。
当時は、いまとはちがって、ハイブリッド車のバッテリーも大きかった。もし、ハイブリッドやバッテリーEVを専用プラットフォームでつくり、ガソリン車では車室フロアを下げたモデルを用意できていたら、結果は変わっていたかもしれない。
バサラにおいては、フェイス交換で安直に利益を得ようとしたわけだが、日産としては、予算のない中で、利益を上げようと苦心した結果であり、経緯を理解することはできる。
「上級仕様」と謡ってしまったのが悪かったようにも思うが、このような「フェイス違い」モデルは、アルファード、ヴェルファイアなど、現在では普通に行われていることであり、もうちょっと上級として納得できる内容に仕立ててくれていたら、と思う。
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「迷車」といわれてしまうこれらのモデルも、エンジニアたちがその当時の条件のなかで、必死に開発し、量産にこぎつけたモデルだ。そしてその「迷車」を購入したユーザーもいる。メーカーエンジニア出身である筆者としては、今後も時代を築いたクルマたちを紹介しながら、なぜこうなったのか、振り返っていきたいと思う。
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