2階建て新幹線よ永遠なれ!  E4系が残した遺産と最後のご奉公

2階建て新幹線よ永遠なれ!  E4系が残した遺産と最後のご奉公

 上越新幹線、東北新幹線で活躍し、Maxの愛称で親しまれたE4系がラストランを迎えた。世界を見ても全車2階建ての高速鉄道車両は皆無に等しく、先代のE1系MAXの伝統を引き継いだE4系との別れは非常に寂しい限りだ。

 8両編成で、2本連結した16両編成での定員数は1634人と世界最大級。夏休みなどの繁忙期のみならず、東日本大震災や度重なる災害時でもその圧倒的な人員輸送能力はどこか安心感があった。

そんな新幹線随一の頼もしい車両が引退。惜別の念を込めて引退するE4系と在来線の2階建て事情についてレポートする

文、写真/成田颯一

【画像ギャラリー】ありがとう、いとしのMax!! 1997年デビューの2階建て新幹線がついに引退!!


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!