2000年以降登場の日本車ベストセレクション!! 【スズキ・ダイハツ編】

2000年以降登場の日本車ベストセレクション!! 【スズキ・ダイハツ編】

 2000年代に入って早くも21年が経過した。のちに「内燃機関最後の黄金時代」と呼ばれる可能性も高いであろう21年間だ。

 本企画では、そんな2000年以降に登場した新型車をメーカー別にランキング。それはそのまま日本車の近代史にもなる。今回は『スズキ・ダイハツ編』だ!

※本稿は2021年8月のものです
文/片岡英明 写真/SUZUKI、DAIHATSU、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2021年9月26日号

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■スズキ:個性派ぞろいのなかで激アツホットハッチがNo.1

●スイフト(2000年1月デビュー)からソリオ(2020年12月デビュー)まで:全57車種

第1位:3代目スイフトスポーツ(2011年)。意のままに操る楽しさに満ちたホットハッチ。リーズナブルな価格も魅力のひとつ
第1位:3代目スイフトスポーツ(2011年)。意のままに操る楽しさに満ちたホットハッチ。リーズナブルな価格も魅力のひとつ

 スズキのクルマ作りが変わったことを証明したのが2代目スイフトだ。ベース車でも世界トップレベルの走りの実力を秘め、デザインも洗練されていた。

 これを発展進化させた3代目スイフトは、さらに商品性を高めている。特にスイフトスポーツは、サーキット走行もこなす高い潜在能力を秘めていた。

第2位:初代ハスラー(2014年)。SUVの味を加えたカジュアルなデザインの軽クロスオーバーカーで、大ヒットした
第2位:初代ハスラー(2014年)。SUVの味を加えたカジュアルなデザインの軽クロスオーバーカーで、大ヒットした

 リニアなハンドリングと優れたコントロール性を身につけ、1.6LのDOHCエンジンは高回転まで軽やかに回る。

 クロスレシオの6速MTは変速することが楽しい。しかもうれしいことにリーズナブルな価格設定だった。弟分のアルトワークスも開発陣の情熱が伝わってくる力作だ。

第3位:3代目ソリオ(2015年)。飛び抜けた実用性能を秘めた扱いやすいハイトワゴン。エコ性能もハイレベルだ
第3位:3代目ソリオ(2015年)。飛び抜けた実用性能を秘めた扱いやすいハイトワゴン。エコ性能もハイレベルだ
第4位:3代目ジムニーシエラ(現行型・2018年)。本格派の4WDメカを搭載し、卓越した悪路の走破性を実現。操る楽しさも格別だ
第4位:3代目ジムニーシエラ(現行型・2018年)。本格派の4WDメカを搭載し、卓越した悪路の走破性を実現。操る楽しさも格別だ

 初代ハスラーも多くのファンを獲得し、名車に数えられる一台と言えるだろう。SUVテイストのデザインは幅広い層のファンを魅了し、走りと燃費性能も一級だった。また、4WDも実力派だ。

 登録車では軽自動車の枠から踏み出し、トヨタを本気にさせた3代目ソリオが傑作中の傑作。実用性能の高さは文句なしだ。最新のジムニーシエラも国際商品として通用する実力の高さが光る。

第5位:5代目アルトワークス(現行型・2015年)。絶滅危惧種となった軽のホットハッチ。軽量ボディを利して痛快な走りを見せつける
第5位:5代目アルトワークス(現行型・2015年)。絶滅危惧種となった軽のホットハッチ。軽量ボディを利して痛快な走りを見せつける

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