【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第9回

【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第9回

 クルマ好きなら一発でわかる、でも「ちょっと詳しい」くらいだとフロントマスクだけではパッと車名が浮かばない、そういうクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」と呟いていただければと。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/三菱

今回の難易度/★★★☆☆


■これもまた「名車」でありました…

 今回の車名当てクイズ、いかがでしたか? 正解は「三菱・ミニカトッポ」です。

 ミニカトッポは1990年3月、ミニカとともに発売された軽自動車。N-BOXやタントのような軽スーパーハイトワゴンのパイオニアともいえる存在です。

 初代ミニカトッポの全高は1695-1745mmと、通常のミニカよりも230mm高いルーフが特徴。バックドアは横開き式で、現在の日産セレナにも設定されている開閉可能な窓ガラスを備えていました。

 1993年9月に初のフルモデルチェンジを実施し、丸目のライトに生まれ変わりました。なお、1998年10月以降はトッポBJの名称で販売されました。

三菱・ミニカトッポ(1990-1998)