【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第15回

【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第15回

 クルマ好きなら一発でわかる、でも「ちょっと詳しい」くらいだとフロントマスクだけではパッと車名が浮かばない、そういうクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」と呟いていただければ幸いです。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/トヨタ

今回の難易度/★★☆☆☆

【写真だけで何台わかる?】車名当てクイズのアーカイブをチェック!!


■1代限りのスポーツセダン

 それでは正解を発表いたしましょう! 今回登場したのは「トヨタ・アルテッツァ」です。

 1998年10月、BMW3シリーズやベンツCクラスと肩を並べるDセグメントセダンとして、華々しいデビューを飾りました。

 最高出力210psを発揮する2Lの直列4気筒エンジン(3S-GE型)を積んだRS200と160psの2L、直列6気筒(1G-FE型)を搭載するAS200をラインナップ。RS200には2速から5速までをクロスレシオ化した6速MTが用意されました。

 日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、メディアからは熱い視線を注がれたものの、ライバルの3シリーズやレガシィB4にいま一歩及ばず、2005年7月に販売終了となりました。

トヨタ・アルテッツァ(1998-2005)

【写真だけで何台わかる?】車名当てクイズのアーカイブをチェック!!