【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第17回

【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第17回

 クルマ好きなら一発でわかる、でも「ちょっと詳しい」くらいだとフロントマスクだけではパッと車名が浮かばない、そういうクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」と呟いていただければ幸いです。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/スバル

今回の難易度/★★☆☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■これもまた「名車」でありました…

 それでは正解を発表いたしましょう! 今回登場したクルマは「スバル・アルシオーネSVX」です。

 アルシオーネSVXは1991年9月にスバルが送り出したグランドツーリングスポーツ。ボディサイズは全長4625×全幅1770×全高1300mm。空気抵抗を示すCd値は0.29と、優れた空力性能を発揮しました。

 アルシオーネSVXの流麗なデザインを担当したのは、初代ゴルフやいすゞピアッツァのデザインで有名なイタリア出身のデザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロ。

 最高出力240psを発揮する3.3Lの水平対向6気筒エンジンに電子制御式4WDシステムを搭載。唯一無二のスペシャルティクーペでありました。

スバル・アルシオーネSVX(1991-1997)

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!