クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。
そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。
文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/マツダ
今回の難易度/★★★☆☆
【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!
■誕生から20年経っても色褪せない曲線美
それでは正解を発表いたします! 本日のクルマは、「マツダ・ランティス」です。
5チャンネル体制を敷いていたマツダが1993年8月に発売したスポーティコンパクト。4ドアセダンと4ドアクーペ(ハッチバック)の2タイプが用意されました。上級グレードのタイプRには2LのV6エンジンを搭載。トランスミッションは4速ATに加え、5速MTも選択できました。
ランティス最大の魅力は、現行のマツダ3に通ずる流麗なフォルム。全長は4245mm(ハッチバック)と短いながら、2605mmのホイールベースを確保。オーバーハングを切り詰めた個性的なデザインが多くのファンを魅了しました。
コメント
コメントの使い方