日産の名門が原点回帰!! なぜ「NV350」を取った? キャラバンの期待と不安

日産の名門が原点回帰!! なぜ「NV350」を取った? キャラバンの期待と不安

 2021年10月20日、日産自動車は「キャラバン」のガソリン車をマイナーチェンジし、同日より販売を開始することを発表した。今回のマイナーチェンジで、ガソリン車は車名が「NV350キャラバン」から「キャラバン」へと変更された。

 現行型NV350キャラバンが登場したのが、2012年6月のこと。このフルモデルチェンジのタイミングで、それまで「キャラバン」であった車名が「NV350キャラバン」へと変更された。今回、約9年4カ月ぶりに「キャラバン」へ車名が戻されるかたちとなった。

 なぜ今回、車名から「NV350」をとったのか。そして、日産キャラバンはこのさき、どのように進化していくのだろうか。

文/吉川賢一、写真/NISSAN

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「NV350」をとった理由は「愛着ある名前への回帰」

キャラバンは、仕事の相棒としてのみならず、荷室にバイクや自転車、カートなどを積み込んで遠征や旅行に出かけたりと、レジャーや趣味を楽しむお客さまからも、高く支持されてきた
キャラバンは、仕事の相棒としてのみならず、荷室にバイクや自転車、カートなどを積み込んで遠征や旅行に出かけたりと、レジャーや趣味を楽しむお客さまからも、高く支持されてきた

 日産「キャラバン」は、トヨタ「ハイエース」と共に、「日本の働くバン」として、多くのお客さまに愛用され続けられてきた名車だ。

 広く使い勝手の良い荷室空間や、堂々とした存在感のあるエクステリア、仕事の相棒としてのみならず、荷室にバイクや自転車、カートなどを積み込んで遠征や旅行に出かけたりと、レジャーや趣味を楽しむお客さまからも、高く支持されてきた。

 筆者の知人にも、キャラバンをキャンピングカー仕様に改造し、遠征先で寝泊まりできるようにしていた方がいる。箱型ボディならではの広さは、自宅と遜色ないほどに快適に過ごせるのだそうだ。

 ちなみにNVは「日産(NISSAN)のバン(Van)」、350は「車両総重量3,500kgクラス」を意味している。同様に、NV100クリッパーは「1000kgクラス」、NV200バネットは「2000kgクラス」となる。

 また、欧州日産には、全長4.5mほどのNV250、全長5mほどのNV300、全長6mオーバーのNV400、という商用バンもある。海外でも販売される商用車であるため、名称でおおよそのサイズ感が分かるように決めた、日産商用車のネーミングルールであった。

 冒頭でお話ししたとおり、今回、約9年ぶりに、ガソリン仕様の車名が「キャラバン」へ回帰されたわけだが、商用バンの「NV150AD」も2021年5月のタイミングで車名を「AD」に変更している。

 その理由について日産の広報担当に伺ったところ、「これまで日産のLCV (Light Commercial Vehicle:小型商用車)のグローバルでの認知向上という観点で、NV/NTを付けることをルールとしてきましたが、日本において実際のお客さまの認知は、キャラバン、ADもしくはADバン、とされているのが実情でした。今後はお客さまに、これまで通りの車名でマネージしようとする決断をしました」とのことだった。

 日本市場ではNV350といった機能的な名称よりも、長年使われてきて愛着がある「キャラバン」ブランドに修正したほうがビジネス的に良い、という判断したようだ。

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