一般ユーザーには広く愛用されているものの、カーマニアからは高く評価されることの少ない軽自動車。
だが最近の軽をそのように軽んじるのは間違いではないか? だって最近の軽、けっこういいよ?
さあ、今こそ「軽自動車の逆襲」を喰らえ! まずは衝突安全性の誤解を解く!!!
※本稿は2021年10月のものです
文/伊達軍曹 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年11月10日号
一般ユーザーには広く愛用されているものの、カーマニアからは高く評価されることの少ない軽自動車。
だが最近の軽をそのように軽んじるのは間違いではないか? だって最近の軽、けっこういいよ?
さあ、今こそ「軽自動車の逆襲」を喰らえ! まずは衝突安全性の誤解を解く!!!
※本稿は2021年10月のものです
文/伊達軍曹 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年11月10日号
新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!
ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方JNCAPは車重が軽量なほど有利な結果になります。しかし、実際の事故では自損事故の件数は低く、対車両との事故が過半数です。そのため、実際の事故形態件数を考慮するとハリアーより順位が上だからといって安全な軽自動車という訳ではありません。対車両との事故では軽自動車より車重が倍ある登録車が相手でもぺしゃんこになるリスクがあるということ。実際に死亡事故件数も普通車より軽自動車が多いのが現実です。