じつは軽は『走り』もけっこういい!! 解き明かされる軽自動車の真実

じつは軽は『走り』もけっこういい!! 解き明かされる軽自動車の真実

 一般ユーザーには広く愛用されているものの、カーマニアからは高く評価されることの少ない軽自動車。

 だが最近の軽をそのように軽んじるのは間違いではないか? だって最近の軽、けっこういいよ?

 さあ、今こそ「軽自動車の逆襲」を喰らえ!

※本稿は2021年10月のものです
文/伊達軍曹 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年11月10日号

【画像ギャラリー】公道で出せない250km/hより 楽しく走れる64ps!! 軽の走りはおもしろいぞ!!(19枚)画像ギャラリー

■全開にできる軽こそが日本では最強なのだ!?

ホンダ S660 言わずと知れたミドシップの軽オープン2シータースポーツ。新車はすでに完売しているが、中古車は150万円から探すことが可能。最高値は500万円超になるが!
ホンダ S660 言わずと知れたミドシップの軽オープン2シータースポーツ。新車はすでに完売しているが、中古車は150万円から探すことが可能。最高値は500万円超になるが!

 確かに「ご近所お買い物スペシャル」的な軽自動車の走りは一般的にショボいわけだが、そうでない軽自動車も世の中にはたくさんある。例えばホンダS660やダイハツのコペン、あるいはスズキのアルトワークスなどはその最右翼と言えるだろう。

 もちろんそれらにしたって大排気量エンジンを積んだ登録車と比べれば「ショボい」わけだが、ショボくたっていいではないか。

ダイハツ コペン 電動開閉式トップを備え、まあまあ実用的にも使えるオープンスポーツ。パワーユニットは直3ターボのみで、トヨタとタッグを組んだ「コペンGRスポーツ」もある
ダイハツ コペン 電動開閉式トップを備え、まあまあ実用的にも使えるオープンスポーツ。パワーユニットは直3ターボのみで、トヨタとタッグを組んだ「コペンGRスポーツ」もある
スズキ アルト ワークス ターボRSをベースに、アクセルレスポンスを高め、専用開発の5MTまたは専用チューンの5速AGSを組み合わせた下町ロケット。前後ダンパーも専用設計のKYB製だ
スズキ アルト ワークス ターボRSをベースに、アクセルレスポンスを高め、専用開発の5MTまたは専用チューンの5速AGSを組み合わせた下町ロケット。前後ダンパーも専用設計のKYB製だ

 なぜならば、日本はドイツのように200km/h超や250km/hで延々と走れるような場所などどこにもない。ある程度以下の速度域のなかで「そのときどきの快感」を味わえるかどうかだけが鍵なのだ。

 そうであるならば、最高出力が64psぐらいでも何ら問題はないのである。むしろそのぐらいのほうが「いつ何時もアクセル全開にできる!」という意味で、スーパーカー以上にファンである可能性は高い。

 そういった意味では、ホンダのN-ONEに設定されたRS(6MT)は最高に素晴らしいクルマのひとつだ。

ホンダ N-ONE RS(6MT) N-ONEのターボグレード「RS」には6MTも用意される。ギア比はS660と同じく1〜5速を近づけたもので、ギア比もフィールも気持ちいい!
ホンダ N-ONE RS(6MT) N-ONEのターボグレード「RS」には6MTも用意される。ギア比はS660と同じく1〜5速を近づけたもので、ギア比もフィールも気持ちいい!

 アルトワークスなどと比べればパンチ力には欠けるが、小気味よく決まるMTをコキコキさせながら、程よく吹けるエンジンを自分の好みどおりに吹けさせていく作業は「快感!」のひと言。そして足回りのしなやかな感触も、このクルマの素晴らしい美点だ。

 また英国ケータハムの「スーパーセブン」も、日本の軽規格のなかで楽しむことができる。以前はセブン160というモデルが販売されていたが、9月23日には「セブン170」という新型が発売された。

ケータハム セブン170 セブン160の後継となる軽自動車規格のスーパーセブン。エンジンはスズキ製の直3ターボで最高出力は85ps。最軽量仕様のパワーウェイトレシオは5.18kg/ps!
ケータハム セブン170 セブン160の後継となる軽自動車規格のスーパーセブン。エンジンはスズキ製の直3ターボで最高出力は85ps。最軽量仕様のパワーウェイトレシオは5.18kg/ps!

 車両重量はわずか440kgで、そこにスズキ製の最高出力85psのターボエンジンが搭載されているのだから……その走りが楽しくないわけがないじゃないか! 最高だぜ、(一部の)軽!

次ページは : ■絶版モデルの軽の走りもまだまだ充分イケてるぜ!

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