いま「走る楽しさ」を味わうなら軽が最適!! 魅惑の軽自動車 5選

いま「走る楽しさ」を味わうなら軽が最適!! 魅惑の軽自動車 5選

 いまや日本国内の新車販売の約4割を占めるという軽自動車。地方によっては、5割にも達するともいわれ、高い需要を背景に、各メーカーとも力の入ったモデルをラインナップさせている。そのため、どのモデルも商品力が非常に高く、甲乙つけがたい状態だ。

 サイズはどれも近しい軽自動車を選ぶ際のポイントには、見た目のほか、スライドドアか否か、積載能力、収納の充実度等々が考えられるが、今回は、「走って楽しい」というポイントで、5台の軽自動車をご紹介しよう。

文:吉川賢一
写真:SUZUKI、DAIHATSU、ベストカー編集部、ベストカーWEB編集部

【画像ギャラリー】ハンドリングが楽しいクルマから、イージードライブが楽しいクルマまで!! 走って楽しい!! おすすめの軽自動車たち


機敏なハンドリングが楽しい「ホンダN-ONE RS」

 Nシリーズのなかでもクルマ好きの心をくすぐる「異端児」的な立ち位置を担うN-ONEは、ナンバー付きのワンメイクレース「N-ONEオーナーズカップ」が2014年から毎年開始されるほど、スポーティな面を持ち合わせている軽自動車。2020年11月のフルモデルチェンジで登場した、スポーツグレードの「RS」の6速MTが、筆者が特にお勧めしたいモデルだ。

軽ターボは絶対的なエンジントルクが小さい分、速度を上げるには、2、3、4速と、矢継ぎ早にシフトチェンジをする必要はあるが、それがまた楽しい!!
軽ターボは絶対的なエンジントルクが小さい分、速度を上げるには、2、3、4速と、矢継ぎ早にシフトチェンジをする必要はあるが、それがまた楽しい!!

 インパネから生えたシフトノブは小ぶりで、手のひらで覆いつくせる程のサイズ感。「ガチッ」としたフィールのシフトは、操作感がはっきりとするため、非常に好ましい。リッターカーのスポーツモデルと比べて絶対的なエンジントルクが小さい分、速度を上げるには、2、3、4速と、矢継ぎ早にシフトチェンジをする必要はある。

 その都度聞こえるエンジンの「グォー」というサウンドも、同じエンジンのはずのCVT版とは全く異なり、荒々しさが逆に心地よい。

 しかも、軽のMT車として初となるACCとLKASを採用。マニュアル車最大の懸念である「坂道発進」が、E-PKBのオートブレーキホールド機能によって安全・安心にできるのも、うれしいポイントだ。

N-ONEのメーターの端から助手席まで伸びたインパネのデザインは、シンプルでいて非常にすっきりとした印象がある。インパネから生えたマニュアルのシフトノブも良い位置にあり、操作がやりやすい
N-ONEのメーターの端から助手席まで伸びたインパネのデザインは、シンプルでいて非常にすっきりとした印象がある。インパネから生えたマニュアルのシフトノブも良い位置にあり、操作がやりやすい

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