短所も含めて元営業マンが本音で選ぶ! いま最も買い得なトヨタ車 ベスト3

■新型アクア「先代とは段違いに品質が高まった」

 同門のヤリスと同様にGA-Bプラットフォームを採用するが、アクアはホイールベースが長い。先代アクアやヤリスと比べて50mm拡大したホイールベースのおかげで、リアシートや荷室長に余裕ができている。

 アクアは、コンパクトハッチバックで犠牲になりがちなリアシート空間を充実させ、ダウンサイジングユーザーを満足させる実力を持ったクルマだ。

コンパクトハッチバックで犠牲になりがちなリアシート空間を充実させ、ダウンサイジングユーザーを満足させる実力を持ったクルマだ
コンパクトハッチバックで犠牲になりがちなリアシート空間を充実させ、ダウンサイジングユーザーを満足させる実力を持ったクルマだ

 その静粛性と走りは圧巻だ。さすがに内装、特にメーターフード付近を見ると、198万円からスタートするコンパクトカーとわかるが、目隠しして助手席に乗り走り出したら、上級セダンと言われても違和感はないと思う。

 実際に販売店で生の声を聞いてみると、先代アクアからの乗り換えもさることながら、クラウン・マークX・カムリなどの大型セダンからの乗り換えも目立つそうだ。

 セダンユーザーが高齢化し、小さなクルマを欲しているときに、チープさを感じない高品質なコンパクトハイブリッドが現れた。上級セダンユーザーが乗り換えても、アクアに大きな不満は抱かないという。

 先代とは段違いに品質が高まったアクア。トヨタでコンパクトカーを選ぶなら、ヤリスでもカローラスポーツでもなく、私はアクア一択だ。

■カムリ「埋もれている密かな良いクルマ」

 SUV、ミニバン、コンパクトハッチバックが人気の日本市場で、元気がないのがセダンだろう。日向に出ることが少ないカテゴリーであるがゆえに、良いクルマが埋もれてしまっている。なかでもカムリは、クラウンと同等の上質さを、カローラにプラスαの値段で体験できる、コスパ抜群のクルマだ。

 現行型の登場は2017年、最新のアップデートは2021年2月の一部改良となる。ディスプレイオーディオが8インチから9インチへ拡大、予防安全パッケージToyota Safety Senseの機能向上が図られた。

 2.5Lダイナミックフォースエンジンとハイブリッドシステムの組み合わせは、充分な加速力を持ち、ストレスなくクルマを引っ張っていく。スポーツセダン・カムリのキャラクターにあった、軽快な心臓部だ。さらに張り切りすぎなければ、実燃費で20km/Lを超える。経済性の高さも魅力である。

クラウンと同等の上質さを、カローラにプラスαの値段で体験できる、コスパ抜群のクルマだ
クラウンと同等の上質さを、カローラにプラスαの値段で体験できる、コスパ抜群のクルマだ

 FFモデルならではの高い直進安定性を軸に、少し硬めでフラットな乗り心地を楽しむことができる。ドライバーズカーとして、安心してアクセルを踏み込み、ステアリングを切り込めるだろう。ニュルブルクリンクで鍛えたクラウンよりも、筆者にはカムリの方が素直で気持ちがいい。

 価格は、クラウンが489万9000円~、カムリは348万5000円~と140万円以上の差がある。カムリの最上級のグレード・WSレザーパッケージでも447万4000円と、クラウンのエントリーモデルより安い。

 それでも、クラウンの質感に負けず劣らず好印象であるし、FFのカムリはスペース効率が良く、使い勝手もいいだろう。500万円以上する上級セダンを買う前に、まずカムリに乗ってみて欲しい。

               ◆  ◆  ◆

 この他にもトヨタには良いクルマがたくさんある。目的のクルマを決めずに、ショールームへ出かけていき、セールスマンにクルマへの要望を伝えながら、おすすめの一台を紹介してもらう買い方も面白いと思う。

 今まで気づかなかった、トヨタラインナップの新たな魅力に気付けるのではないだろうか。

【画像ギャラリー】短所も含めて元営業マンが本音で選ぶ! いま最も買い得なトヨタ車 ベスト3(14枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!