一般的な乗用車用タイヤは、中に空気が入っているのが当たり前だ。ランフラットタイヤといえでも例外ではないが、近年タイヤメーカーは空気の入っていないタイヤの開発を進めている。
パンクをしない、走行抵抗が少ないなどの利点があるものの、すぐにすべてのクルマのタイヤが置き換わるものではないが、環境性能が重要なEVなどを中心に採用が増えそうだ。
そこで、最新のエアレスタイヤ事情に迫りたい。
文/斎藤 聡、写真/ミシュラン、ブリヂストン、ダンロップ、トーヨータイヤ
一般的な乗用車用タイヤは、中に空気が入っているのが当たり前だ。ランフラットタイヤといえでも例外ではないが、近年タイヤメーカーは空気の入っていないタイヤの開発を進めている。
パンクをしない、走行抵抗が少ないなどの利点があるものの、すぐにすべてのクルマのタイヤが置き換わるものではないが、環境性能が重要なEVなどを中心に採用が増えそうだ。
そこで、最新のエアレスタイヤ事情に迫りたい。
文/斎藤 聡、写真/ミシュラン、ブリヂストン、ダンロップ、トーヨータイヤ
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