映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』が只今、大ヒット上映中だ。この007シリーズで見どころのひとつとなっているのがボンドカー。その代表格がアストンマーティンだろう。最新作ではDB5をはじめ、4台ものアストンマーティンが登場している。
このアストンマーティン、実際にはどのような高級車なのか? その歴史や現行モデルの魅力などを紹介する。
※本稿は2021年10月のものです
文/西川 淳 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年11月26日号
■アストンマーティンとはどんなクルマなのか?
起源となる組織の設立は1913年にまで遡る。当初から高性能車を生産し、レース活動を積極的に行うなど、いかにも黎明期の高級ブランド的であったが、例に漏れず戦争と過剰投資で経営困難に陥った。
第二次世界大戦後にそんなアストンマーティンを救ったのがデイビット・ブラウンで、イニシャル「DB」が今も車名として残っている。
この時、ブラウンはラゴンダ社も買収しており、当代一級のエンジニアでベントレー社を創設したW・O・ベントレーも同時に移籍している。
白眉は1959年のDBR1によるル・マン24時間レース制覇(1・2フィニッシュ)で、フェラーリを抑えての勝利によりDBシリーズの名声が一気に高まった。さらに、DB5がボンドカーとして使われた1960年代半ばにアメリカ市場で大いに人気を博し、第一次絶頂期を迎えた。
1960年代後半にDBが経営から離れると再び低迷。オーナー変遷を重ねて1980年代後半にフォード傘下へ。PAGの一翼を担い、12気筒モデルの開発やDBシリーズを復活させるなど第二次絶頂期を迎えた。
その後、フォード傘下から独立。メルセデスAMGとの提携を経てパワートレーンと電子プラットフォーム供給の道筋を作ると、2020年にはF1チームを運営するローレンス・ストロールが大株主となった。
■イタリアンスーパーカーとは何が違うのか?
現代のアストンマーティンはFRベースの豪華なグラントゥーリズモを得意とするブランドだ。
美しいスタイリングとユニークでかつラグジュアリーなインテリアデザインのイメージどおりに、その走りもまたGT寄りと言ってよく、例えばフェラーリのFRモデルに比べると、加速やハンドリングにおいてより抑制の効いたパフォーマンスをみせる。攻めるというより、心地よく流すほうが気持ちいいモデルが多い。
もっとも最近ではサーキット性能に磨きをかけたモデルも意欲的にリリースしており、イタリアンスーパーカーとの違いは以前より小さくなりつつある。今後は2シーターミドシップをラインナップの中軸に据える。F1参戦と市販ミドシップカー。ビジネス的にはフェラーリのそれに近づくことだろう。
次項からは、最新のアストンマーティンのラインナップを見ていこう
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