オラオラ顔で支持率アップ!? 三菱の功労車 デリカD:5が売れる5つの理由

■そうはいっても、課題もある

 また、デリカD:5のがっちりと作られたボディは、堅牢な箱に守られている「安堵感」を感じることができ、クルマが真面目に作られている様子が、よく伝わってくる。

 デリカD:5のディーゼルターボは、いずれはPHEVへと置き換えられるだろう。燃費や排ガス(デリカD:5のCO2排出量は205g/km)といった環境性能が十分とは言えず、デリカD:5は三菱車全体のなかで、足を引っ張ってしまっている状態。

 アウトランダーが新型へと切り替わった今、売れ筋であるデリカD:5も、追従するのではないかと予想している。

 また、燃費や走りの良さに隠れて気が付きにくいのだが、エンジンが原因の振動が結構ある。アイドリング中にハンドルが「ブルブル」、アイドルストップからのエンジン始動時のショックは「ガンッ」と大きめ、走行中のエンジン音も1500回転程度をキープするので常に「ガーガー」と聞こえる。

 「エンジンの振動やサウンドこそがデリカD:5だ」とも言えなくもないが、ライバル不在のコンセプトだけに、これらの課題をクリアして、ぜひ未来に残していってほしい。

【画像ギャラリー】アクの強さがやがて味となり、いまや三菱を支える功労者!! オフロード系ミニバン デリカD:5の魅力(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!