86とBRZの協業から見えた「AE86」の背中 温故知新で楽しいスポーツカーを!!

86とBRZの協業から見えた「AE86」の背中 温故知新で楽しいスポーツカーを!!

 トヨタとスバルといえば最近は電気自動車の協業が話題だが、クルマ好きとしてはGR86とBRZのコラボに触れないワケにはいかないだろう。やみくもに速いだけのスポーツカーではなく、乗って楽しい、運転が上手くなるクルマを目指している。

 目指すは21世紀のAE86だったのだが、実は開発の陰には血と汗の結晶ともいうべき2社の協業体制があった。今回は2代目となる86&BRZの両車を一気乗りしてわかったコンセプト、そしてこの協業の今後に迫ります。

文/鈴木直也、写真/池之平昌信

【画像ギャラリー】モデルチェンジでAE86に近付いた!? トヨタ&スバルの血と汗の結晶 GR86&BRZを一気乗り!!(19枚)画像ギャラリー

■意外!? 実はトヨタが主体で動き出したプロジェクト

2021年10月に販売を開始した86改めトヨタ GR86
2021年10月に販売を開始した86改めトヨタ GR86

 トヨタとスバルの共同開発プロジェクトから生まれたクルマが86とBRZ。クルマ好きなら誰でも知っている事実だ。

 ところが、では「どちらがイニシアチブをとって造ったの?」と問うと、「エンジンは水平対向だし、生産はスバルの工場だし、やっぱスバルでしょ?」と思ってる人が意外に多い。

 もちろん、クルマの走りはプラットフォームやパワートレーンに大きく影響を受けるから、86/BRZにスバルのテイストが色濃く反映しているのは事実。でも、このプロジェクトは「言い出しっぺ」がトヨタだったというコトを忘れちゃいけない。

 キッカケは、2002年に80スープラが生産終了となって、トヨタからスポーツカーが消滅したこと。それを憂いた豊田章男副社長(当時)の発案から、FRスポーツのコンセプトスタディが始まっている。

 トヨタがスバル(当時は富士重工)株式の20%を取得する資本提携を行ったのは2005年5月だが、小型FRスポーツを復活させる活動はそれ以前から動き始めていたのだ。

 だから、86/BRZに関してはデザインも走りの味付けもトヨタ側が主で、自社ブランド用にBRZという派生モデルを造るスバルが従という認識が正しい。つまり「はじめに86ありき」なのである。

GR86よりひと足早く、2021年7月に販売を開始したスバル BRZ
GR86よりひと足早く、2021年7月に販売を開始したスバル BRZ

 トヨタにとっての86は、そのネーミングのとおりAE86へのオマージュだ。

 頭文字Dによって伝説の名車みたいな扱いになっているが、もともとのAE86は若者が気軽に楽しめる安価なFRスポーツだった。

 AE86のシャシー性能はデビュー時点ですでに時代遅れだったが、低い次元でリアが滑り出すおかげでコントロール性が抜群。マンガでは「下り最速」に描かれているが、事実は最速というより最楽。早くはないが楽しいクルマだったのだ。

 初代86のCEだった多田哲哉さんは、そんなAE86のテイストを現代に蘇らせるために工夫を凝らした。

 標準タイヤにプリウスと同じエコタイヤ(ミシュラン・プライマシー)を履かせたのもそのためだし、モータースポーツベース車「RC」をほぼ200万円で用意したのも同じ理由。手軽に、楽しくを、強く意識していたように思う。

次ページは : ■『現代に蘇るAE86』の狙いは成功したのか

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!