ハイエースの壁高すぎ!! 高級トランスポーター“グランエース“苦戦のなぜ

■課題は見た目? 売れないグランエースを再生するためにはここを直せ!

Premium内装。シートには旅客機のビジネスクラス座席のような高級感がある
Premium内装。シートには旅客機のビジネスクラス座席のような高級感がある

 内装はきれいで質感も十分だが、アルファードに比べればその質は劣る。さらに大きすぎるボディサイズが、個人ユーザーの購買意欲をさらに下げているのだ。

 また、エクステリアデザインでも気になる箇所がある。

 アルファード・ヴェルファイアやノア・ヴォクシーのようなボンネットタイプのボディ形状をしていて、フロントマスクのデザインには凝った印象を受けるのだが、サイドからリアにかけて、のっぺりとした箱感が強い。前から見れば乗用車なのだが、横から見ると商用車感が否めないのだ。

 ボディカラーにホワイトパールクリスタルシャイン(070)やブラック(202)を設定して、質感を高めているものの、大きくなったタウンエースのような雰囲気が残ってしまう。これでは個人ユーザーの人気は集まらないだろう。

 エクステリアで選ぶならアルファードだし、何なら箱感を上手く使っているハイエースワゴンの方が、デザインとして受け入れやすく感じる。

 デザインを少し個人ユーザー向けへ改善できれば、販売台数は回復する可能性はあると思う。「6人が快適に移動する」というパッケージングを見事に体現したグランエースは、貴重なクルマであり、ブラッシュアップを続けていきたい一台だ。

 一般ユーザーが持つ普通免許で運転できるクルマでは、どうしても4名までが快適に移動できる人数の限界だった。3列目シートは応急用であり、そこに押し込められた人は、窮屈な状態での移動を強いられる。

 グランエースは3列目までしっかりと座れるシートを配置し、足も伸ばせる。6名が快適に移動できる乗用車だ。ミニバン・SUVが主軸にある日本市場で、このクルマの持つ意味は大きい。

 素晴らしいパッケージングに、デザインと価格がついてこれば、人気に火がつくクルマだと思う。存在価値は高いだけに、今後の改善が期待される。

 これからの大型乗用車のスタンダードになる可能性があるクルマなだけに、じっくりと改良を重ねながら熟成していきたい。名コンセプトのクルマが、1世代で終わってしまうという、もったいない事態にはならないでほしい。

【画像ギャラリー】アルファードより凄い?? 高級感タップリなグランエースの内装を見よ(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!