新年早々行われた、ホンダの新型「ステップワゴン(STEP WGN)」のオンラインジャパンプレミア。全面的に刷新された新型ステップワゴンは、「エアー(AIR)」と「スパーダ(SPADA)」の2つのタイプが用意され、スパーダにはさらに、上級グレードの「プレミアムライン(PREMIUM LINE)」を設定、発売は2022年5月ごろになる見込みだという。
今回の発表で、内外装デザインと、e:HEVの搭載といった大まかな情報は明らかにされたが、ガソリンエンジン車の有無や詳細なメカニズム、車両価格など、具体的な内容についてはわかっていない。
ミドルサイズミニバンといえば、トヨタ新型ノア/ヴォクシーが1月13日に初公開となり、日産の新型セレナも、2022年内の登場が濃厚と、続々とモデルチェンジを迎えている。
そんな熾烈なミドルクラスミニバン競争の先陣を切った新生ステップワゴン、現時点までに明らかとなった情報をもとに、新生ステップワゴンの期待と不安について考察しよう。
文:吉川賢一
写真:HONDA、TOYOTA、NISSAN
新型で名門復活なるか!?
手ごろなサイズと価格で、根強い人気のあるミドルクラスミニバン。2021年の王者は、トヨタのヴォクシーだったが、このジャンルに火をつけたのは、1996年5月に登場した初代ステップワゴンだ。
初代ステップワゴンは、発売翌年の1997年には年間登録台数10万9000台を記録、その後も年間9万台を維持するという人気ぶりで、2代目へとモデルチェンジした2001年も11万台以上を記録、セレナやノア/ヴォクシーを寄せ付けない強さを誇っていた。
だがここ10年ほどは、セレナやノア/ヴォクシーの後塵を拝することになってしまっている。王道の「ハコ型ミニバン」に拘り続けたライバルに対し、低床ミニバンコンセプトで差別化を図るなど(※4代目は全高1770ミリまで下げたが、現行5代目では1840ミリまで高めた)、新たなチャレンジを行ってはいるが、苦戦が続いている状況だ。
ホンダの名門ミニバン「オデッセイ」が2021年いっぱいで販売終了となる中、もうひとつの名門ミニバンである「ステップワゴン」は名誉挽回なるか。ホンダとしても、「ステップワゴンだけは守らなければ」という強い思いで、今回の新型ステップワゴンを開発したに違いない。
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