2021年1~12月の販売台数を振り返ると、前年比40.3%増となる21万2927台を販売したヤリスが暦年の新車販売台数は初の1位を獲得。
一方、ホンダN-BOXは前年同月比3.6%減の18万8940台にとどまり、5年連続新車販売台数NO.1を阻止されたものの、軽販売では7年連続1位となった。
1位のヤリスで、1ヵ月平均1万7744台、2位のN-BOXは1ヵ月平均1万5745台。ただしヤリスの台数には、コンパクトカーのヤリスに加えて、SUVのヤリスクロスとスポーツモデルのGRヤリスも含まれる。一般的に考えて、ヤリスとヤリスクロスは別のクルマだろう。
そこで登録台数を別々に算出すると、両車とも同程度の売れ行きで、1ヵ月平均は8500~9000台弱だ。そうなるとユーザー目線で見た場合、ひとつのボディタイプで1万5955台を販売したN-BOXが国内販売の実質1位になる。
こうしてみると、N-BOXの強さが抜きんでているのがわかる。なぜこれほどN-BOXが大ヒットしているのか、その強さと弱点について、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。
文/渡辺陽一郎
写真/ベストカーweb編集部、ベストカー編集部、ホンダ
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