超名門スカイラインは令和の今も名車である! …のだが……生き残る道を提案したい!!

超名門スカイラインは令和の今も名車である! …のだが……生き残る道を提案したい!!

 現行型であるV37スカイラインが登場したのは、2013年11月のこと。すでに9年目に突入した古いモデルだ。スカイラインのみならず、日産のFRセダンは軒並みモデルが古く、フラグシップのシーマは9年目(2012年デビュー)、フーガも12年目(2009年デビュー)にもなるが、どれもモデル更新の話は聞こえてこない。

 そんななか、2021年6月、「日産がFR車の開発を中止する」という報道が飛び交った。SNS上などでは大きな反響が集まり、筆者としても「とうとうこの時が来たか…」と残念に思っていたが、報道の2日後に、日産の星野朝子副社長は、「日産自動車は決してスカイラインを諦めません」と否定。

 しかしSNS上では、「(諦めないとはいっても)セダンで継続するとはいっていない」「次期型をつくるとはいっていない」など、スカイラインの行く末を案じる投稿が寄せられていた。

 これほど熱いファンの多いスカイライン。次期型があるとするならば、どんな姿になるのか、考えてみよう。

文:吉川賢一
写真:NISSAN、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】日本が誇る名門セダン「日産スカイライン」の13代65年に及ぶ全歴史(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!