【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第85回

【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第85回

 クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 様々な思い出とドラマの詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/トヨタ

今回の難易度/★★☆☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■世界の強豪と肩を並べた国産セダン

 正解は、トヨタ・セルシオ(初代)です!

 トヨタが平成元年(1989年)に発売した高級セダン。北米市場向けにレクサス・LSの名で展開。搭載エンジンは4LのV型8気筒、最高出力260ps/36.0kgm。グレードは、A仕様、B仕様、C仕様を設定。エアサスを装備するC仕様が一番の人気を誇りました。

 空力、デザイン、走りなど、当時の最先端技術を盛り込んだ1台。V8エンジンの完成度の高さは、ベンツSクラスすら振り向かせるほどでした。セルシオ/LSの成功により、北米におけるレクサスの地位は確固たるものとなりました。

トヨタ・セルシオ初代(1989-1994)
トヨタ・セルシオ初代(1989-1994)

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!