カローラクロスとヴェゼルのガチンコ対決!! 今もっともイケてるSUVはどっちだ!?

カローラクロスとヴェゼルのガチンコ対決!! 今もっともイケてるSUVはどっちだ!?

 手ごろなサイズのSUVとして人気のカローラクロスとヴェゼル。新車購入にあたって迷っているユーザーも多いはずだ。

 双方ともハイブリッドが選択可能で、商品力は極めて高い。この2台のガチンコ比較を渡辺陽一郎氏にお願いしたぞ!

文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部

【画像ギャラリー】どっちの車ショー開幕!! カローラクロスvsヴェゼル 魅力あふれるこの2台 あなたのご注文はどっち!?(14枚)画像ギャラリー

■ボディスタイル/サイズ/視界/取りまわし性比較

カローラクロスのボディサイズはヴェゼルよりも大柄だが最小回転半径は小さく取り回しには優れている
カローラクロスのボディサイズはヴェゼルよりも大柄だが最小回転半径は小さく取り回しには優れている

 カローラクロスの外観は、SUVの典型だ。リヤゲートの角度を立ててワゴン風に仕上げた。ヴェゼルは逆にリヤゲートを寝かせて、5ドアハッチバック風に見せている。両車ともにボディスタイルが水平基調だから視界は良好だ。

 カローラクロスのボディサイズは、全長が4490mmで全幅は1825mmだ。ヴェゼルは4330mm・1790mmだから、カローラクロスよりも少し小さい。

 しかし最小回転半径は、カローラクロスは全グレードが5.2mに収まり、ヴェゼルで売れ筋のe:HEV・Zは5.5mで大回りになってしまう。取りまわし性はカローラクロスが優れている。

●カローラクロスの勝ち

■内装のデザイン/質感/視認性/操作性比較

 インパネは両車ともに水平基調で、エアコンのスイッチは高い位置に装着されて使いやすい。ATレバーの操作性も良い。機能的には両車ともに同等だが、インパネ周辺の素材や装飾類は、ヴェゼルが上質に仕上げた。

●ヴェゼルの勝ち

■前後席の居住性比較

リラックスした乗車姿勢がとれるヴェゼルの前席
リラックスした乗車姿勢がとれるヴェゼルの前席

 前席の座り心地は、カローラクロスが腰をしっかりと安定させる感覚だ。ややスポーティに仕上げた。ヴェゼルはカローラクロスに比べると、リラックス感覚を重視している。両車ともに腰から大腿部を確実に支えており、前席の居住性に大きな差はない。

 後席はヴェゼルが快適だ。特に足元空間が異なる。身長170cmの大人4名が乗車した場合、後席に座る乗員の膝先空間はカローラクロスが握りコブシ2つ弱で、ヴェゼルは握りコブシ2つ半に達する。

 カローラクロスの後席にも大人が快適に座れるが、ヴェゼルの足元空間はCR-Vと同等に広い。座り心地も適度に柔軟だ。前述の通りヴェゼルは内装も上質だから、コンパクトSUVでありながらミドルサイズ並みの居住性を備える。

●ヴェゼルの勝ち

■荷室の広さとシートアレンジの使い勝手比較

カローラクロスのラゲッジスペース。リアゲートの角度を立てたので背の高い荷物も積みやすい
カローラクロスのラゲッジスペース。リアゲートの角度を立てたので背の高い荷物も積みやすい

 後席と荷室のシートアレンジはヴェゼルが多彩だ。燃料タンクを前席の下に搭載するから、後席を床面へ落とし込むように小さく畳める。この時にはボックス状の空間に変更できる。またヴェゼルでは、後席の座面を持ち上げると、車内の中央に広い空間ができて背の高い荷物も積める。

 一方、後席を使った状態の荷室容量は、カローラクロスが大きい。荷室長(荷室の奥行寸法)は、後席を使った状態で849mmを確保した。ヴェゼルの荷室長を上まわる。ヴェゼルは前述のように後席の足元空間を広げたので、荷室長はカローラクロスよりも短くなった。

 またカローラクロスはリヤゲートの角度を立てたから、寝かせたヴェゼルに比べると、背の高い荷物を積みやすい。ヴェゼルはシートアレンジが多彩だが、荷室の実用性はカローラクロスが上まわる。

●カローラクロスの勝ち

次ページは : ■動力性能&加速フィーリング比較

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!