カローラクロスのボディサイズはヴェゼルよりも大柄だが最小回転半径は小さく取り回しには優れている
カローラクロスの車内から前方を見る。視界の広さは両車互角だ
リラックスした乗車姿勢がとれるヴェゼルの前席
カローラクロス前席。腰をしっかり安定させるスポーティな座り心地
カローラクロス後席。足元の空間はヴェゼルの方がやや広い
カローラクロスのラゲッジスペース。リアゲートの角度を立てたので背の高い荷物も積みやすい
ヴェゼルのラゲッジスペース。後席のシートアレンジで様々な積荷に対応できる
エンジンで発電してモーターが駆動を担当するe:HEVを採用したヴェゼルは立ち上がりが機敏な上に滑らかに加速する
走行安定性は両車ともに高いが、カローラクロスは操舵角に応じて良く曲がって運転しやすくスポーティだ
4WDよりも2WDのほうが柔軟に起伏を吸収するヴェゼルはカローラクロスとは対照的。総合的な乗り心地はヴェゼルに軍配
ヴェゼルの乗り心地は全般的に柔軟な印象
都会的なセダンやワゴンに近い存在感のヴェゼルだが、こうした姿を見るとやはりSUVであることを意識させる
後席の足元が広く内装も高級なヴェゼルは価格以上の満足感がある
どちらも違った魅力があるカローラクロスとヴェゼル。今回のガチンコ評価を踏まえつつ試乗して乗り比べ、自分に合ったほうを選んで欲しい