クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。
様々な思い出とドラマの詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。
文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/トヨタ
今回の難易度/★☆☆☆☆
【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!
■長年愛され続ける名車
記念すべき100回目の車名クイズは、「トヨタ・スプリンタートレノ(AE86型)」です!
マンガ『頭文字D』にて、主人公の藤原拓海が操った名車。兄弟車のカローラレビンとともに1983年5月に登場。ヘッドライトはレビンの固定式と異なり、リトラライトを採用。
GT系グレードの搭載エンジンは、1587ccの4A-GEU型直4DOHC16バルブ。最高出力は130ps/6600rpm、最大トルクは15.2kgm/5200rpm。従来の2T-GEU型エンジンから約23kgの軽量化を実現しました。
1987年5月、後継のAE92型にバトンタッチし、駆動方式をFFに変更。AE86は登場から約30年、貴重なFRスポーツとして愛され続けています。
コメント
コメントの使い方