2021年12月24日、スズキはスペーシアギアをマイナーチェンジした。今回の仕様変更はスズキコネクトの採用、内装デザインの変更、特別仕様車「マイスタイル」の追加設定が主な変更となっている。
やんちゃなイメージでデビューしたスペーシアギアだが、今回のマイナーチェンジでちょっと大人の雰囲気を匂わせる。そんなスペーシアギアをモータージャーナリストの飯田裕子氏が女性の視点でレポートする。
文/飯田裕子、写真/平野 学、スズキ
■スズキのスーパーハイト軽がこのスペーシアギア
「3395mm×1475mm」、この数字にピンときた方はフフフっ、かなりの軽自動車通ですゾ。これは近年の多くの軽自動車の全長3395mm×全幅1475mmというボディ寸法を示す数値。
そしてカタログの諸元表でその次に示されているのが全高で、今回の主役であるスペーシアギアは1800mmとスズキの軽自動車のなかではスーパーハイト系=背高ワゴンに分類されている。
日本独自のカテゴリーである軽自動車はかぎられた全長や全幅の寸法を室内に生かし、さらに全高寸法でより開放感と実用、そして個性的なスタイルを提案することでキャラクターを生み出している。
スペーシアギアはスペーシアファミリーのなかでも車名に「ギア」が付くことでも察しがつくと思うけれど、スペースを最大限に活用し、アウトドアなどアクティブなカーライフやそんな雰囲気を毎日楽しみたい方におすすめのモデルとして2018年の12月に登場。
そんなスペーシアギアは昨年末にマイナーチェンジを実施し、デザインやコネクテッドシステム、予防安全技術などを進化&熟成させて新登場しているのだ。
■グッとおしゃれになった「スペーシアギア」の内装
目に見える変更点はインテリアが中心だ。マットブラックとツや消しシルバーの配色と道具箱っぽい印象の造形と見た目、そして触れても操作しても質感へのこだわりが感じられる作り込みとともに演出し、新型ではここにカーキ色をところどこの差し色に配色している。
例えばスペーシアギアに採用されているシート。撥水加工が施されたハニカム柄もさりげなくクールな印象を与えてくれるシートのステッチ(糸)がカーキ色だ。
想像してみてほしい。それが黒でもグレーでも決して悪くない。でも、カーキ色だとグッとオシャレ度やデザインへのこだわりが増すと思わない? パーカーやジーンズもステッチの色で雰囲気が変わるでしょう? そういうところにこだわる方にはスズキのデザインのクォリティとセンスはきっと伝わるはずだ。
カーキ色と言ったっていろいろあるし、光沢の有無や強さでチープになってしまうこともある。また、スペーシアギアでは異なる素材でもさり気なくカーキ使いが上手に演出されているからいいのだ。
カーキ色の配色はほかにもエアコンのルーバーリングやメーターのリング部などにも施され、デザイン性と質感すらも高めていると感じることができる。フルモデルチェンジだと「差し色」をここまで語れないけれど、スズキって隅々までデザインして創り出す質感や世界感にこだわりが感じられるブランドだからこそ、こんな風に紹介できるのは筆者としても嬉しい。
登場当初から丁寧に作り込まれた内装のベースがあるからこそ、マイナーチェンジの有意義さを実感していただきたいというものだ。
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