【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第102回

【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第102回

 クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 様々な思い出とドラマの詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/ホンダ

今回の難易度/★★☆☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■北米市場を意識しボディサイズを拡大

 正解は、ホンダ・セイバーです!

 生産終了したビガーの跡を継ぎ、1995年2月に発売を開始。初代セイバーはアコードインスパイア/ビガーと同様、FFミッドシップと呼ばれる直列5気筒の縦置きレイアウトを採用しました。

 1998年にフルモデルチェンジした2代目は、全車V型6気筒エンジンを搭載。2003年6月、インスパイアに吸収される形で消滅しました。

ホンダ・セイバー(1995-2003)
ホンダ・セイバー(1995-2003)

 ちなみに、姉妹車のインスパイアとセイバーを見分けるカギはフロントグリル。グリル中央部、ホンダエンブレムを貫く横一線の太いラインが、セイバーにはありません。

姉妹車の2代目インスパイア。フロントグリルのデザインが違います
姉妹車の2代目インスパイア。フロントグリルのデザインが違います

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!