これぞトヨタのサルーン魂!! 歴代マジェスタの偉業とベストモデルを探る

■革新モデルはセンチュリーに近づいた5代目

筆者の佐々木 亘氏が「マジェスタの革新モデル」として選んだのは2009年登場の5代目
筆者の佐々木 亘氏が「マジェスタの革新モデル」として選んだのは2009年登場の5代目

 筆者が選ぶマジェスタの革新モデルは、5代目(S200型)だ。全長は4,995mm、全幅1,810mmと歴代マジェスタの中で最も大きい。エンジンには4.6LのV型8気筒が収まり(AWDは4.3LのV8)、当時のレクサスLSと肩を並べた。

 販売台数は約17万台と奮わなかったが、マジェスタの完成形をこのモデルに見たような気がする。

 セルシオやクラウンは、オーナー自身が運転者となるドライバーズカーであり、その最高峰を目指したクルマだと思う。それ故に、トヨタ最高価格のセンチュリーとは別次元で考えられる。ドライバーズカーのクラウンとショーファーカーのセンチュリー、トヨタには2つの最上級が存在するのだ。

 5代目マジェスタには、Fパッケージという4人乗り仕様が設定された。セルシオからドライバーズカーの最高位を譲り受けたマジェスタが、センチュリーの独擅場であったショーファードリブンの域に入ろうとしたのだ。

 この変化は、マジェスタが車格を上げる良い転機だと感じた。また、当時はレクサスが国内で開業し約5年となる頃である。トヨタディーラーにいると、高級車はレクサス、トヨタはそれ以下を販売する場所のような雰囲気が漂い、現場では格差を感じる時期でもあった。

 こうした中で、マジェスタはトヨタ販売店のスタッフに、「レクサスに負けず、まだまだ高級車を売ってくださいよ」と語りかけているように感じたのだ。

 レクサス導入で見失いかけていたトヨタ店の行き先、そしてマジェスタ自身の進むべき方向を、しっかりと定めた5代目マジェスタ。このクルマが、マジェスタの完成形であり、販売目線から見た革新モデルだと思う。

 現在は消滅してしまったマジェスタの名称だが、きっとまた戻ってくると信じている。トヨタのフラッグシップはマジェスタであってほしいし、マジェスタでなければならない。平成の最高級車が、新たな形で令和の最高級車として登場することを期待する。

【画像ギャラリー】溢れる高級車の誇り!! トヨタドライバーズカーの頂点に君臨していたクラウンマジェスタ(10枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!