新型アウトランダーPHEV販売好調!! 「全部盛り」の中身と懸ける意気込み

新型アウトランダーPHEV販売好調!! 「全部盛り」の中身と懸ける意気込み

 三菱の新型アウトランダーPHEVが好調に売り上げを伸ばしている。2021年10月28日に先行受注を開始して、2022年2月5日における受注台数は1万台を超えた。1か月の販売目標は1000台だから、約3か月で10か月分の受注を獲得したことになる。

 先代アウトランダーは2012年の末に登場したから、9年ぶりのフルモデルチェンジになる。そこを考えれば、3か月で1万台の受注も納得できるが、三菱の販売店は全国に約550箇所と少ない。トヨタの約4600箇所に比べると12%、ホンダの約2200箇所と比べても25%に留まる。

 加えて現行アウトランダーは、ノーマルエンジンを用意しない。プラグインハイブリッドのPHEVのみだから、売れ筋価格帯は490万~540万円に達する。販売店の数が限られ、価格が高いことも考えると、3か月で1万台の受注は立派な数字といえる。

 この新型アウトランダーPHEV、どこがいいのか。本当にいいのか。中身をじっくり見ると、どうも「全部盛り」と言っていいほど気合が入っているもよう。好調の理由と実力をあらためてじっくり紹介します。

文/渡辺陽一郎
写真/池之平昌信

【画像ギャラリー】流行りのSUVで突然の降雪にも災害にも強く、走りも使い勝手もいい!! …たしかにこれは、もっと売れてもいい気が……(26枚)画像ギャラリー

■内装が上質だし居住性も走行性能も高い

 アウトランダーの販売が好調な理由は、さまざまな点において、商品力が優れているからだ。

 まず外観は、ダイナミックシールドと呼ばれるフロントマスクを軸に、水平基調の力強いデザインに仕上げた。ちなみにエクリプスクロスやデリカD:5は、ダイナミックシールドのデザインをマイナーチェンジで採用している。eKクロスやeKクロススペースには、標準ボディのフロントマスクもあり、日産のデイズやルークスとも基本部分を共通化する。

都会でもラフロードでもよく似合う新型アウトランダーPHEV。派手顔ではあるが、それなりに上品にまとまっており、こういうところ、三菱はセンスがある
都会でもラフロードでもよく似合う新型アウトランダーPHEV。派手顔ではあるが、それなりに上品にまとまっており、こういうところ、三菱はセンスがある

 その点で現行アウトランダーは、最初からダイナミックシールドのデザインを採用した。従って車両全体の造形的なバランスも優れている。フロントマスクのフェンダーが左右からフロント側へ回り込んだ部分には、上からロービーム/ハイビーム/フォグランプが並び、三菱車の個性を表現する。

 ボディの側面は水平基調だから、ボンネットが見えて車幅やボディの先端位置も分かりやすい。ボディ後端のピラー(柱)は少し太く、斜め後方の視界では不利だが、四隅の位置は分かりやすい。全長は4710mm、全幅は1860mmと少しワイドだが、街中でもさほど運転しにくい印象は受けない。

 インパネの周辺など、内装の質も高い。ATレバーとドライブモードのダイヤルスイッチが収まるセンターコンソールには、最上級グレードの「P」になるとリアルアルミニウムが使われる。シートやインパネのステッチ(縫い目)も含めて、各部をていねいに造り込んだ。

 居住性も快適だ。身長170cmの大人4名が乗車した時、2列目シートのスライド位置を後端に寄せると、2列目に座った乗員の膝先空間は握りコブシ2つ半まで拡大する。座り心地も優れ、腰から大腿部をしっかりと支えるため、長距離を移動する時も快適だ。

 3列目に大人が座る時は、2列目を大幅に前側へスライドさせる必要も生じるが、短時間であれば多人数乗車が可能だ。1年に数回、短い距離を多人数で移動するためにミニバンを買うのはもったいないと考えた時、アウトランダーの7人乗りは合理的な選択肢になる。

 運転感覚も優れている。PHEVではエンジンは主に発電を行い、駆動は前後に搭載されたモーターが担当するから、加速感が滑らかだ。エンジンは回転の上昇に伴って駆動力を高めるが、モーターは瞬発力が優れ、アクセル操作に対して機敏に反応する。そのためにアウトランダーでは、坂道に差し掛かってアクセルペダルを踏み増した時も、即座に駆動力が高まる。パワフルに感じられて運転しやすい。

 そしてプラットフォームの一新で剛性を高めたボディと、モーターによる4輪駆動を生かして、走行安定性も良好だ。車両重量が2トンを超える高重心のSUVでは、一般的には走行安定性を確保するために峠道などでは曲がりにくく感じることも多が、アウトランダーは良く曲がる。しかも後輪の接地性も損ないにくい。

 この背景にあるのは、三菱ならではの4輪制御技術だ。電子制御によってモーターの駆動力を機敏に増減させ、4輪独立ブレーキの制御も加えることで、ステアリングの操舵角に応じて正確に曲がる。ボディの重い高重心のSUVなのに、曲がることを諦めない。

次ページは : ■急速充電にも対応しており使い勝手◎

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!