三菱の新型アウトランダーPHEVが好調に売り上げを伸ばしている。2021年10月28日に先行受注を開始して、2022年2月5日における受注台数は1万台を超えた。1か月の販売目標は1000台だから、約3か月で10か月分の受注を獲得したことになる。
先代アウトランダーは2012年の末に登場したから、9年ぶりのフルモデルチェンジになる。そこを考えれば、3か月で1万台の受注も納得できるが、三菱の販売店は全国に約550箇所と少ない。トヨタの約4600箇所に比べると12%、ホンダの約2200箇所と比べても25%に留まる。
加えて現行アウトランダーは、ノーマルエンジンを用意しない。プラグインハイブリッドのPHEVのみだから、売れ筋価格帯は490万~540万円に達する。販売店の数が限られ、価格が高いことも考えると、3か月で1万台の受注は立派な数字といえる。
この新型アウトランダーPHEV、どこがいいのか。本当にいいのか。中身をじっくり見ると、どうも「全部盛り」と言っていいほど気合が入っているもよう。好調の理由と実力をあらためてじっくり紹介します。
文/渡辺陽一郎
写真/池之平昌信
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