FMCでさらにイケメン化!!! 新型ノア/ヴォクシー ミニバン絶対王者の強力進化

FMCでさらにイケメン化!!! 新型ノア/ヴォクシー ミニバン絶対王者の強力進化

 2022年1月、トヨタの人気ミニバン、ノア/ヴォクシーがフルモデルチェンジして登場した。

 先代同様、ノアには大きく分けて標準モデルとエアロモデルという顔立ちの異なった2つのモデルが用意され、兄弟車であるヴォクシーと合わせて『3つの顔』を持つことになった。

 モデルチェンジでさらにシュッとしたイケメンミニバンとなったノア/ヴォクシーをご紹介!

※本稿は2022年1月のものです
文・写真/ベストカー編集部、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2022年2月26日号

【画像ギャラリー】前からも横からも見てみたい!!! 超絶進化を遂げた新型ノア/ヴォクシーをギャラリーでチェック!(32枚)画像ギャラリー

■弱点を潰して強みを伸ばすフルモデルチェンジ!

2022年1月登場のトヨタ新型ノア/ヴォクシー。トヨタの販売店が全車を扱うことになりラインナップが注目されていたが、ヴォクシーも存続することとなった(写真はノア)
2022年1月登場のトヨタ新型ノア/ヴォクシー。トヨタの販売店が全車を扱うことになりラインナップが注目されていたが、ヴォクシーも存続することとなった(写真はノア)

 日本を代表するファミリーカー、ノア/ヴォクシーがフルモデルチェンジして新登場。トヨタの販売店が全車を扱うことになってノアとノアのエアロモデルだけに車種が絞られるとの予想もあったが、ヴォクシーも残った。

 サイドのデザインがどのクルマも似たようなものになるミニバンの場合、フロントマスクが差別化に重要。そのためヴォクシーも残して3つの顔を用意したということだ。従来型は消滅したエスクァイアも含めて5つだった。

 新型ノア/ヴォクシーのモデルチェンジ内容は、従来型の弱点を潰し、長所を強化したことに尽きる。

 全幅が全車1730mmとなって3ナンバーサイズとなったが、新採用したTNGAのGA-Cプラットフォームを使ったプリウス、カローラの全幅は1760mm。そこから絞って先代エアロモデルの1735mmより幅を狭くしていることに注目。

 ノア/ヴォクシーはトヨタが開発、トヨタ車体が委託生産という関係だったが、新型では開発、生産すべてをトヨタ車体が担当。水澗英紀チーフエンジニアによると「社運をかけて成功させるというメンバーの熱意、執念を凄く感じた」という。

 その執念と創意工夫の成果を4つ紹介する。

●フリーストップバックドア…「からくり」を使って手動でも電動でも、狭い場所で好きな角度で止められるバックドアを実現。小柄な人でも低い位置を維持できるから閉める時もラク。また、電動開閉スイッチは、設置場所をバックドアからボディサイド後端に移して使いやすくした。

●ユニバーサルステップ…従来型では電動式だったスライドドア連動のサイドステップを低コストの「からくり」で実現。オプション価格を20万円レベルから3万3000円に低減。

●2列目ストレート超ロングスライド…従来型ではタイヤハウスの干渉を避けるため、一度横スライドさせてから後ろに移動させていたが、新型はシート骨格を新設してストレート移動を実現。7人乗りのキャプテンシートでは左右席の間に置かれる折りたたみ式サイドテーブルがスライド後も使えるようになり、また、ウォークスルーも可能になった。スライド量は7人乗りが745mm、8人乗りが705mm。

●3列目ワンタッチホールドシート…ノア/ヴォクシーの伝統である3列目シートの跳ね上げ式格納機構は、ストラップを使わない自立ロックを初めて実現。片手、ワンタッチで格納できるようになった。

次ページは : ■パワーユニットもガソリン車&HVともに進化

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!