世界的なSUV人気が続くなか、国内外問わず、世界の様々なメーカーから、さまざまなSUVが登場している。日本国内だと、どうしても国内メーカーのモデルが主流となるが、国内モデルだけで検討しているのはもったいない!! ということで、今回、400万円以下で購入できる輸入SUVを5つピックアップ。どれも輸入モデルならではのよさをもちながらも、日本でも使いやすいサイズで、お薦めのモデルたちだ。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:VW、BMW、ステランティス、ベストカー編集部
サイズ感、走り、デザイン、どこをとっても優秀|VW「T-Roc」
まずおすすめしたいのが、フォルクスワーゲンの「T-Roc」だ。2017年に登場したT-Rocは、2020年に日本に登場するやいなや人気モデルとなり、2021年には、輸入SUVカテゴリーで販売ランキング2位を獲得している(ちなみに1位はT-Cross)。
プラットフォームはゴルフやアウディA3と同じ、信頼のMQBで、世界を代表するコンパクトハッチバック、ゴルフのSUV版という位置付けである。デザインは都会的でありながらもアクティブなイメージが強く、つい軽やかに出かけたくなるような雰囲気がある。
エンジンは1.5L TSIガソリンと2.0L TDIクリーンディーゼルで、普段の街乗りから週末のドライブまで爽快な走りを気持ちよく、かつ経済的に楽しめる。ラゲッジ容量は通常で445L、後席シートバックを倒すと最大1,290Lのスペースを確保し、実用性も十分だ。
日本の道路事情にぴったりサイズでありながら、充実したユーティリティと気持ちの良い走りのバランス、そして飽きのこないデザイン。誰が乗っても相当な満足感が得られるだろう。価格も355万円(TSI Style)からと、比較的手の届きやすい価格となっている。
国産車では真似できない独自の世界観が魅力|MINI クロスオーバー
今ではすっかりBMWのコンパクトブランドとして定着したミニ。ブリティッシュ・モーター・コーポレーション時代の往年のミニをモチーフとしたデザインが人気のモデルだ。現行型ミニは2013年の登場と新しくはないが、普遍的な魅力と国産モデルにはない個性で、国内の輸入車ランキングでも常に上位にランクインしている。
ミニという名前やキャラクターから想像するとあまり実用性はないのではないかと思いがちだが、ラゲッジ容量は通常で450L、後席シートバックを倒すと1,390Lまで広がる。前出のT-Rocを超える容量だ。
実は、BMW X1と同じプラットフォームやメカニズムを採用しており、走りの質感も高い。もちろん最新のコネクテッドサービスや先進運転支援、安全装備も充実している。デザインで個性を主張しつつもクルマとしての実力も相当高い。そんなモデルが、399万円から手に入るなら相当コスパがいいといえるだろう。
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