納車待ちが続くランクル300、実はランクルプラドのFMCにも影響する背景とは!?

■新型含め歴代ランクルは「購入後1年間転売禁止」

 現行ランドクルーザー300が発売された当初、トヨタはランクル300を扱うトヨタ系列店に対して「成約したユーザーに対しては購入後1年以内に転売しないように証約書を書いてもらってほしい。」と依頼している。これはどういうことか。

 購入後他に業者が転売すれば、購入時の価格より高く売れて商売になり、これが悪い慣習を生みかねないとの配慮によるものだった。こうした事象は歴代モデルでもあった。

 業者がランドクルーザーをまとめ買いして、輸出業者に転売する。海外などで売りさばけば購入時の2倍以上で売れるので、商売になるからだ。

 海外で売られ、故障などのトラブルがあれば、メーカーのトヨタは対応できず、企業や商品のイメージダウンにつながりかねないとの判断もある。

■販売店はなぜ受注活動を続けているのか ユーザーはなぜキャンセルしないのか

 多数のバックオーダーを抱えているのに増産対応ができない現状なのにトヨタ販売店はなぜ受注活動を続けているのか。

 コロナ禍が収束し、半導体を中心とした部品の供給が整えば増産が可能になる。それがいつになるかはっきりしないので、とりあえず受注活動を続け、ユーザーに待ってもらうスタンスなのである。

 販売店にとっては成約してもナンバーを取得して納車をしないと代金を徴収できない。そうなるとメーカーへの仕入れ金が払えないので困ることになる。

 ただ、このあたりは販売店各社にとってはいろいろな対応があるようだ。基本的には成約し、ナンバーを取得して納車しないと代金は徴収できない。

 ところが、なかには成約した段階で100万円程度を前受け金で徴収し、キャンセルが発生しないような縛りをかけるケースもある。

 ランドクルーザー300クラスのユーザーは多くが年収2000万円以上の高額所得者であり、複数のクルマを所有しているので、納車待ちはあまり苦になっていないのが現状である。

■プラドは通例ならランクルの1年後。今回はどうなる?

トヨタはこれまでランクルの新型車投入から約1年でプラドのフルモデルチェンジを行ってきた。しかしランクル300の納期が4年以上となると次期型プラドの投入は遅れる可能性が高い。実際首都圏トヨタ店営業担当者はプラドのフルモデルチェンジの話は聞いていないという
トヨタはこれまでランクルの新型車投入から約1年でプラドのフルモデルチェンジを行ってきた。しかしランクル300の納期が4年以上となると次期型プラドの投入は遅れる可能性が高い。実際首都圏トヨタ店営業担当者はプラドのフルモデルチェンジの話は聞いていないという

 さて、これまでトヨタは歴代ランドクルーザーの新型車の投入から約1年後に弟分のランドクルーザープラドのフルモデルチェンジを実施してきた。

 この慣習を今回も引き継ぐとすれば、次期型ランドクルーザープラドは今秋の発売ということになる。ランクル300の納期が4年以上だと、次期型プラドの投入スケジュールはどうなってしまうのだろうか。

 首都圏にあるトヨタ販売店筋によると、「今年のトヨタのニューモデル販売計画は夏から年末にかけてシエンタ、クラウン、プリウス3車種のフルモデルチェンジのみでランドクルーザープラドの一新は聞いていない。ランクル300の納期遅れがあるので、重なってしまうので2023年以降に先送りされていると思われる。」(※証言:首都圏トヨタ店営業担当者)と打ち明ける。

 同モデルの開発プロジェクトは動いているので、ランクル300の納期短縮にめどがついたタイミングを見計らって投入することになりそうである。

 ランドクルーザー300の納期が4年以上と大幅に遅れているのは、販売店にとっては困ったことだが、引っ張りだこの人気ぶりはありがたいことだ。

 受注を継続しているのは、増産対応をどうするかトヨタが常に検討しているからだ。それだけお客さんとの商談機会が増え、ほかのモデルを薦めるきっかけにもなる。

 今のところ歴代ランドクルーザーからの代替え希望がほとんどだ。車検の時期が来れば、受けてから待ってくれるケースが多い。複数保有ユーザーがほとんどで待ってくれている。希望グレードはGRスポーツかZXの上級グレードで占められており、ガソリン車が大半でディーゼル希望者は少ない。

【画像ギャラリー】最大で納車5年待ち! 3年後の残価価値は驚異の67%!? 人気過ぎて生産が追い付かないランクル300をギャラリーでチェック(35枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!