コスモスポーツ GTO スプリンタートレノ… 旧車の味を満喫する5人のオーナーの愉悦と苦悩

■新車から38年。墓まで持っていきますよ!(森田達郎さん/ホンダ バラードスポーツCR-X 1985年式/所有年数 38年)

由良拓也氏がデザインした無限フルエアロを組み込み、ワイドボディ化
由良拓也氏がデザインした無限フルエアロを組み込み、ワイドボディ化

■DATA
・オーナー:森田達郎さん(会社員/千葉県)
・モデル:バラードスポーツCR-X 1985年式
・購入時期:1985年(所有年数:38年)
・購入時の走行距離:新車で購入
・現在の走行距離:約72万km
・購入時の金額:約160万円
・現在の中古車相場価格:約150万〜約230万円

 今見ると驚くほどコンパクトな初代CR-X。オーナーの森田さんは新車で手に入れてから38年、約72万kmを走破したという。

「人生の半分以上の時間をこのCR-Xと過ごしてきたわけです。所有できていること自体が喜びです」

 手元にあることが日常とはいえ、CR-Xを所有していると実感する瞬間があるという。

「メンテナンス後、元気よくエンジンが始動した時です。このクルマ特有のメンテナンスポイントがあり、ショップ任せでは限界があるため、できるだけ自分でメンテナンスするようになりました」

 愛あればこそだ。愛車との忘れられないエピソードは?

「当時、同型同色のCR-Xに乗っていた妻と出会ったことに運命を感じます。妻も当時所有していたCR-Xを今も手放さずに持っています」

 困ることは何だろう?

「ご想像どおり部品がないことです。ほとんどの部品が手に入りません。ネットオークションも争奪戦ですね」

 それだけ大変だと手放そうと思ったこともありそう……。

「手放そうと思ったことはありません(キッパリ)。どうにもならない時は自作して対処。仲間内で交換し合うのはもう飽和し切っていて、もはや各々が自身の未来のために確保しているような状況です。現段階でも仲間を頼りにするのはご法度です。ひたすら流用加工&自作するのみです」

 さまざまなご苦労があっても今後もCR-Xとともに?

「もちろん! 墓まで持って行きます(笑)」

 実は……、ご夫婦だけでなく、2人のお子さんもCR-Xを所有している(!)という。森田さんご一家の『CR-X愛』は、名実ともにギネス級だ。

●私の愉悦:同型同色のCR-Xに乗っていた妻との出会い
●私の苦悩:部品がないのは承知のうえ。流用加工&自作!

■愛娘の成長を一緒に見守ってきた家族の一員です!(堀田大輔さん/日産 スカイラインGT-R 1995年式/所有年数 27年)

せっかくなのでGT-Rと一緒に家族写真♪
せっかくなのでGT-Rと一緒に家族写真♪

■DATA
・オーナー:堀田大輔さん(会社員/東京都)
・モデル:スカイラインGT-R 1995年式
・購入時期:1995年(所有年数:27年)
・購入時の走行距離:新車で購入
・現在の走行距離:約20万7000km
・購入時の金額:約490万円
・現在の中古車相場価格:約450万〜約1600万円

 R33GT-R、初期ロットの個体との付き合いは27年で、「今でも快調に動くだけで感謝ですね」と話す。

「俺はGT-Rを所有している!」と実感する瞬間は?

「フルスロットルで加速している時ですね!」とキッパリ。

気になる、GT-Rとの忘れられないエピソードについては、「人生の半分以上の時間を一緒に過ごしているのでエピソードがありすぎ」と笑う。

 困ったことは何だろうか?

「出先でトラブルに遭遇し、自宅や目的地に辿り着けないかもと感じたことですね。手放そうと思ったことですか? 家族みんなが気に入っていますし、手放そうと思ったことはありません!」

 そしてやはり気になる、部品入手の苦労話……は?

「知恵を使います(笑)。日々ショップのプログなどをリサーチし『明日は我が身』の精神で対策法を考えています」

 この先も「ガソリンが安定供給されるうちは間違いなく乗り続けます」と堀田さん。GT-Rとともに成長したお嬢さんはMT車免許を取得。クルマの微妙な変化も感知する有力な次期オーナー候補ということだ!

●私の愉悦:フルスロットルで加速している時
●私の苦悩:徹底的なリサーチで苦悩は回避してます

次ページは : ■カッコイイと思うGTOに31年間、毎日乗れる喜び(安藤一弘さん/三菱 GTOツインターボ 1991年式/所有年数 約31年)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!