コスモスポーツ GTO スプリンタートレノ… 旧車の味を満喫する5人のオーナーの愉悦と苦悩

コスモスポーツ GTO スプリンタートレノ… 旧車の味を満喫する5人のオーナーの愉悦と苦悩

 なんといっても現行モデルにはない「味」があるのが旧車の魅力。だがそれはなにもいいことばかりではないだろう。ひとたび所有すれば、オーナーならではの「愉悦」と「苦悩」もあるはずだ。5人のオーナーに、ならではの「愉悦」と「苦悩」を聞いた!!

※本稿は2022年2月のものです
文・写真/松村 透
初出:『ベストカー』2022年3月10日号

【画像ギャラリー】本文未掲載の写真多数!! 5人の旧車乗りが愛する古き良き名車たちを、ぜひ。(14枚)画像ギャラリー

■新車から49年。乗って走り、楽しめることの幸せ(ルージュダン鈴木さん/マツダ コスモスポーツ 1972年式/所有年数 49年)

ルージュダンフェールという名のボディカラーに全塗装
ルージュダンフェールという名のボディカラーに全塗装

DATA
オーナー:ルージュダン鈴木さん(自営業/埼玉県)
モデル:マツダコスモスポーツ 1972年式
購入時期:1973年(所有年数:49年)
購入時の走行距離:新車で購入
現在の走行距離:約21万5000km
購入時の金額:160万円
現在の中古車相場価格:990万円〜ASK万円

 鈴木さんとコスモスポーツの付き合いは今年でなんと49年というから驚き。

「これまで4回エンジンをオーバーホールしました。部品を交換した時は『最後まで使い切った』という達成感がありましたね」と鈴木さん。

 このクルマに乗っていて困ることが気になるが……。

「特にないんです。出先で不調になった時、『家までどう帰ろうか』と悩んでも、後々それがいい思い出になりますし」

 古いクルマだけに部品の入手は困らないのだろうか。

「所属するコスモスポーツオーナーズクラブのメンバー同士でやり取りをしてるので大丈夫です。あとは、同クラブ内でのパーツプロジェクトが製作してくれるのを待ちます」

 これまでの忘れられないエピソードは?

「クラブの企画でドイツにこのクルマを持ち込み、アウトバーンを200km/hオーバーで走ったことです」

 これまで手放そうと思ったことはないのだろうか……?

「子どもの学費を捻出するため……と思ったことはありました。でも子どもたちが『売らないほうがいいよ』と言ってくれて。

産まれた時から家にコスモスポーツがあったわけですし、妻もこのクルマがないと生きていけないことを理解してくれていることに感謝ですね。今年で71歳ですし、あと10年くらい乗るのが理想です」

 まさに人生をともに歩んできたコスモスポーツ。超がつくほど極上のカーライフだ。

●私の愉悦:アウトバーンで200km/h出したこと!
●私の苦悩:その時は苦悩でも、後々楽しい思い出になる

次ページは : ■新車から38年。墓まで持っていきますよ!(森田達郎さん/ホンダ バラードスポーツCR-X 1985年式/所有年数 38年)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!