これ本当に便利なのか!? 躍進するディスプレイオーディオの〇と×

【弱点1】ビル街やトンネル内では車載ナビに軍配! 車速パルス対応を切望

 とはいえ、ユーザーの中には車載ナビの方が使いやすいというドライバーもいる。スマホで使うナビアプリは測位をGPSで行うことを基本としており、その意味で車載ナビに比べると自車位置精度で大きく劣るからだ。特に都会のビル街を走行したり、地下駐車場から出たりすると自車位置が不安定となってしまうことが多々ある。せめて車速パルスが反映されればいいのだが、まだその域には達していないのが現状だ。

【弱点2】ほとんどのモデルでCD再生が不可能! 別途オプション選択が必要な場合も

アルファードをはじめとするトヨタの各モデルは続々と標準装備化が進んでいる。なかにはDVD再生機能がないために敬遠するファミリー層も
アルファードをはじめとするトヨタの各モデルは続々と標準装備化が進んでいる。なかにはDVD再生機能がないために敬遠するファミリー層も

 また、音楽再生にCDを愛用している人にとってもディスプレイオーディオは不便だ。もちろん、スマホを持っている人にとってはCDをいちいち車内に持ち込む必要がない便利さがあるわけだが、逆にスマホを持たない人も一定数はいる。そこで、市販製品では大半があきらめるしかないが、一部の純正ディスプレイオーディオではCDプレーヤーをオプションで追加できるようにもして対策している。ただ、その追加をすればすべて価格アップにはつながるのは言うまでもない。

普及のワケはコスト!? ストリーミング再生流行とカメラ機能義務化も後押し

 そこまでするなら、従来のAV一体型ナビのままにしておけば良かったのではないか?そう考える人がいても不思議ではない。しかし、そこには自動車メーカーなりの戦略がある。

 ご存知のように自動車は全世界を対象とするグローバルな製品だ。カーAVシステムにしても国ごとの事情に合わせて別々に用意すれば、それはコストアップとなって価格に反映されることになる。しかも、CD/DVDドライブを装備すれば、メカニカルなトラブルは避けられず、それもまたサービス面でのコストがかさむことにつながる。それ故、グローバルでメカレスの共通仕様としたい考えるのは各社とも事情は同じと言える。

 そうした中、世の中ではストリーミングサービスが人気となり、音楽や音楽などが定額で楽しむのが当たり前になりつつある。日本ではCDレンタルが根強い人気を保っていることもあるが、海外では著作権問題も絡んで一般的ではない。そうした状況を踏まえれば、スマホとの組み合わせを優先するのがユーザーにもメーカーにも都合が良かったわけだ。

 加えて、世界で進むバックカメラ標準化の動きも見逃せない。アメリカではすでに2018年5月以降に販売される車両すべてにこの装着を義務付け、日本も2022年5月から新型車を対象に義務化が決定している。バックカメラを装備するということは、その映像を表示するためのディスプレイの搭載も欠かせず、これがディスプレイオーディオへの転換をいっそう進めることにつながったとも言えるだろう。

ディスプレイオーディオは今後ますます普及が加速! スマホが必要不可欠なアイテムに

日本のEVはテスラを見習うべきところはあるのか?
日産 アリアも全車ディスプレイオーディオを標準装備化するうえ、アマゾンミュージックなるストリーミング再生機能も備えているほど

 では、車載AVシステムはディスプレイオーディオ一辺倒になっていくのだろうか。CDを愛用する人には気の毒だが、大きな流れとしてそれは避けられない。それはAV一体型ナビがインフォテイメントシステムとして、スマホと連携させるサービスを充実させていることも背景としてある。コネクテッドが進む中でこの動きは避けられず、ましてや通信端末としてスマホを使う場合はなおさらこの組み合わせは欠かせない。

 もちろん、ストリーミングでは音源として音質に不満を感じる人もいるだろう。しかし、最近は圧縮音源に対する補正機能も進化し、ストリーミングで一般的なビットレート128kbpsでも十分な音質が再現できるようにもなってきた。過去にカセットやMDといったメディアがあったように、時代の流れとしてその転換は受け入れざるを得ないのだ。

次ページは : 音楽愛好家に朗報! トヨタ・スズキ・マツダはCD再生機能をラインアップ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!