実用性が高く、アウトドアシーンでも機動力が抜群なSUV。昨今はさらに、スポーツカー(ともするとスーパーカー)に匹敵するパワフルなエンジンと運動性能を有するモデルも増えてきた。今回はそのなかから代表的なモデルを5つご紹介しよう。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:BMW、LAMBORGHINI、STELLANTIS、PORSCHE、MASERATI
ラグジュアリーなスポーツクーペSUV|BMW X6 M(税込1937万円)
ダイナミックでスポーティなクーペスタイルに、SUVの力強い存在感を融合させた美しいクーペSUV「X6」。そのパフォーマンスモデルであるMは、まさにスポーツカーそのものと呼んでいいだろう。
搭載されるのは4.4L V8ツインターボで、最高出力は460kW(625ps)/6,000rpm、最大トルクは750Nm(76.5kgm)/1,800-5,800rpmにもなる。これに8速スポーツAT、アダプティブMサスペンション、電子制御4WDシステムを搭載し、2.3tを超える重量級でありながら0-100km/h加速は3.8秒と、スーパーカー並のスペックである(Competitionの場合)。
美しいスタイリング、BMW Mモデルらしいパフォーマンスでありながら、ラゲッジ容量は標準で580Lと実用性も十分。ラグジュアリースポーツモデルとしての魅力にあふれるモデルだ。
スーパーカーの新たな選択肢|ランボルギーニ ウルス(税込3068万円)
ランボルギーニが「スーパースポーツユーティリティービークル」と呼ぶ「ウルス」。プラットフォームは、フォルクスワーゲングループのトゥアレグやカイエン、アウディQ7と同じものを採用しているが、デザインやメカニズムの面で、しっかりとランボルギーニの個性が発揮されている。
搭載されるエンジンは4.0L V8ツインターボ、最高出力は478kW(650ps)/6,000rpm、最大トルクは850Nm/2,250-4,500rpm。電子制御4WDを搭載し、最高速度は305km/h、0-100km/h加速は3.6秒だ。
近年のランボルギーニに共通する幾何学的なテーマを使用しつつ、SUVならではの塊感のあるフォルムと、存在感のあるボトムセクションで構成されている。サーキットでのパフォーマンスも含め、あらゆる路面での運動性能と実用性を追求し、スーパーカーの新たな境地を開いたモデルだ。
地鳴りがするような異次元のパワー|グランドチェロキー トラックホーク(税込1330万円)
伝統的な4WDブランドであるジープにも、異次元のパフォーマンスを持つモデルが存在する。それがグランドチェロキー トラックホークだ。この「トラック」とはレーストラック、つまりサーキットのことであり、そこでのパフォーマンスを意識したジープを示している。
搭載されるのは6.2L HEMI V8スーパーチャージャーエンジンで、最高出力は522kW(710ps)/6,200rpm、最大トルクは868Nm(88.5kgm)/4,700rpmという驚異的なスペックだ。大径ブレーキローター、ブレンボ製ブレーキキャリパー、ビルシュタイン製アダプティブダンピングサスペンションで武装する。
ハイオクガソリン仕様で燃料タンク容量は93Lと、昨今のガソリン高騰のニュースの中では恐ろしくなるような数字だが、電動化戦略なぞどこ吹く風。今だからこそ、最強モデルのトラックホークを選ぶというのも面白いだろう。
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