【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第145回

【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第145回

 クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

文/山城颯太
写真/ホンダ

今回の難易度/★★★☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■正解はこちら!


●正解:ホンダ・アコード(2代目)

 1976年に誕生し、北米市場を中心に活躍を続けているホンダのアコード。今回のお題は、1981年に登場した2代目アコードです。

 ボディタイプは、サルーンと呼ばれた4ドアセダンと3ドアハッチバックを展開。搭載エンジンは1.6L/1.8Lの4気筒。初代シビックで好評だったCVCCエンジンは、燃焼効率を改善し、CVCC-II型に進化しました。

 カーナビゲーションシステム(世界初)やクルーズコントロールなど、世界をリードする先進装備群も魅力的でした。姉妹車として、ビガーも同時発売されました。

ホンダ・アコード(2代目、1981-1985)

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!

最新号

ベストカー最新号

ビッグネームが続々復活の情報捕捉!! ベストカー6月26日号

日本の自動車メーカーの2022年度3月期の連結決算が発表され、軒並み好調! クルマの販売も好調で、クルマへの関心が高まってきています。そんななか、発売中のベストカー6月26日号は新型フェアレディZの走行取材企画あり、スカイラインクロスオーバーやパジェロミニの復活登場のSCOOP企画あり、FRにスポットを当てた企画ありと盛りだくさん。「読み逃し」なく!! です。

カタログ