N-BOXはなぜ追わない? 他メーカーがスペーシアギアに追従しないワケ

スペーシアギアは見た目重視! 割り切りがお見事

 ただし、だ。スペーシアギアが本格的にSUV、クロスオーバーモデルだと思うのは間違い。たしかにギア感ある内外装を備え、タフでワイルドな印象をスーパーハイト系軽自動車に与えてはいるものの、実は、最低地上高はノーマルスペーシアとまったく同じ150mmなのである。

スペーシアギアの車高を上げると走行安定性などが犠牲になる可能性もあるため、3サイズは他のモデルと同様。悪路走破性を求めるならばハスラーやジムニーという選択肢を用紙しているのだ
スペーシアギアの車高を上げると走行安定性などが犠牲になる可能性もあるため、3サイズは他のモデルと同様。悪路走破性を求めるならばハスラーやジムニーという選択肢を用紙しているのだ

 つまり、軽自動車でSUV、クロスオーバーモデルの”雰囲気”を楽しみたい人向けと言っていい。世界に通用するミニマムサイズの本格クロカン、最低地上高205mmのジムニー。あるいは雪国ユーザーの要望もあって登場したと伝えられる、悪路や雪道に強い、乗り心地では軽自動車最上クラスの最低地上高の180mmのハスラーとは、そのキャラクター、走破性においては大きく異なるのである。

 考えてみれば、全高1800mmもの、背の高さだけでなく、重心高も高いスーパーハイト系軽自動車の最低地上高をさらに高めたとすれば、全高はさらに高まることになり、走行安定性に悪影響が出る可能性があるということだ。本格的な走破性、最低地上高を望むなら、ジムニーやハスラーがあるため、スペーシアではデザイン的なクロスオーバーテイストにとどめた、とも言えるだろう。

タントはキャラクター的に追加設定の可能性はなし

 では、本題である。なぜ、スペーシアのギアが一定の人気を得ているのに、N-BOXやタントが追従しないのか?  N-BOXやタントにクロスオーバーモデルが出てこないのか? についてだ。

左側はピラーレス構造となるなど、ライバルの中でも特徴的な構造となっている。加えてウェイクが存在するためタントにSUV風モデルを今すぐ追加するのは考えにくい
左側はピラーレス構造となるなど、ライバルの中でも特徴的な構造となっている。加えてウェイクが存在するためタントにSUV風モデルを今すぐ追加するのは考えにくい

 タントの場合は、助手席Bピラーレスのパノラマオープンドアを特徴とし、世界初の運転席最大540mmのロングスライドシート(Pレンジ時のみ機能。要解除スイッチ操作)を、助手席最大380mmスライドともに採用している。このことからも分かるように、子育て世代御用達のスーパーハイト系軽自動車として成立しているのだ。アウトドアテイストに仕立てて似合うか? と言われると、キャラクター的にも微妙である。

 ダイハツ軽には、アウトドア、車中泊に向くウェイクがあり、シープ的なデザインの、街乗り、アウトドアのどちらにも対応できるタフトがあるため、似たような車種が3台になってしまうことも、タントに”ギア”的なモデルバリエイションが出てこない理由だと推測する。スズキの場合は、ジムニーは別格だから、ある意味、ライトなアウトドア派向け軽は、ハスラーとスペーシアギアの2台だけ、である。

フィット・フリードに続け! N-BOXは設定の可能性あり!?

 つぎに、スーパーハイト系軽自動車の中でもっとも売れているホンダ N-BOXにもなぜ“ギア”的なクルマがないのか? については、可能性はなくはない、と予想したい。ホンダNシリーズはN-BOX、N-WGN、N-ONE、N-VANの4車種が現在揃っているが、もちろん、この中にアウトドアテイストあるグレードは存在しない。本格クロスオーバーモデルもなしだ。

軽の王者ともいえるN-BOXはフィットなどにラインアップされるクロスターなるモデルが追加される可能性も!
軽の王者ともいえるN-BOXはフィットなどにラインアップされるクロスターなるモデルが追加される可能性も!

 しかし、登録車を見てみると、フィット、フリード、フリード+に今ではクロスオーバーテイストあるクロスターが揃い、フィットの場合は最低地上高まで高めているほどだ(フリード系はクロスターでも最低地上高はノーマルと同じ)。

 よって、フリード寄りの、全高、重心への配慮から最低地上高はそのままの、N-BOXクロスターがあっても決しておかしくない。むしろ、スズキのハスラー、ジムニー、ダイハツのウェイク、タフトのような軽モデルラインナップがないのだから、Nシリーズのクロスオーバーモデルを待ち望むユーザーは少なくないと想像できるのだ。

 ただ、ホンダはCR-Vや新型ヴェゼルを見ても分かるように、高全高、高重心を嫌い、走行性能を重視する自動車メーカーだから、なおさらN-BOXの最低地上高を上げる仕様は考えにくいのも事実。最低地上高を上げるとすればN-WGNのほうが現実的だが、車中泊対応となるとN-BOXやN-VANのほうが圧倒有利。そのあたりで悩んでいるのではないだろうか・・・。勝手な想像ですけど。

【画像ギャラリー】N-BOXにも設定される可能性アリ!? 大人気のスペーシアギアがコレだ(12枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…