欲しいクルマの条件は揃ったけど、車種をどっちにするか決まらない…… そんな悩みを解決するためテーマ別やカテゴリー別で2台をガチンコ勝負!
今回の対決は「スバルBRZ VS トヨタGRヤリス」。自動車評論家 永田恵一氏が、値段やカタログスペックだけではわからない性能差を5項目に分けて評価する!
※本稿は2022年2月のものです
文/永田恵一、写真/ベストカー編集部、撮影/平野学
初出:『ベストカー』2022年3月26日号
■後席居住性もくまなくチェック!
●ハンドリング
GRヤリスは4WDによる高いスタビリティとプレシジョン(ハンドル操作に対する正確性)を持ちながら、特に雪道で実感できるコントロール性の素晴らしさも備える。
BRZもそれらの向上に加え、何度かクローズドコースでドリフト練習をしたところ、特に私のRグレード(3代目プリウスの17インチタイヤ)だと遊ぶにはドンピシャの楽しさという遊び心あふれる武器を持つ。採点は両車とも甲乙つけがたい。
●動力性能(加速性能)
意外にもGRヤリスは低速トルクがちょっと細い。しかし3000rpmを超えスイッチが入るとレッドゾーンに向かってターボ車らしい爆発的な速さを持つ。回転フィールのスムーズさと重厚さも加味すると1.6Lの3気筒ということを忘れるほど。
BRZも中回転域にわずかなトルクの谷があるもののほとんど気にならず、全体的にフラットな特性でNAスポーツエンジンらしい切れ味を持つ。また、絶対的な速さも86&BRZというイメージからすると速すぎるくらいだ。が、この点についてはGRヤリスに軍配が上がる。
●ドライバビリティ
GRヤリスは1.6Lで272psというハイチューンなだけに1500rpm以上をキープしたく、街乗りでギアチェンジをサボりながら走るというのは厳しい。また、クラッチも(許容範囲だが)スポーツカーなので重たく、「街乗りは疲れるクルマ」と感じることも。
BRZも太い低速トルクこそ感じないものの、「さすが2.4L!」と感じられるトルクを備え、ギアチェンジをサボった街乗りもしやすい。またクラッチも軽いので、乗っていて楽なのは断然BRZであろう。
●乗り心地
GRヤリスRZハイパフォーマンスだとクルマ全体の素晴らしさにダンパーだけ追いついておらず、路面の悪いところだと不快な硬さを感じる。ただ、この点は私のクルマで行ったネオチューン(ハンドリングと荒れた路面での追従性を重視したラリー仕様にした)や、サスペンションのカスタムで改善可能だ。
BRZは特にRグレードだと「路面の凹凸の乗り越えが気持ちいい」と感じることがあるくらい乗り心地は良好だ。ツアラー的な性格も持つBRZによくマッチしている。ここはGRヤリス(ノーマル)6点対BRZ8点としたい。
●リアシート
GRヤリスの後部座席は空力のため後方に向かって下がるルーフラインの影響で頭上空間が厳しいが、それ以外は充分使える広さを備える。
BRZはクーペということもあり写真のとおり「+2」の広さだが、短時間なら乗れる広さを持ち、荷物置きにも使えるなど、やはりリアシートがあるとないでは大違いだ。
なお、ラゲッジスペースはBRZのほうがだいぶ広いが、それぞれリアシートを倒せば自車のタイヤ4本が積め、実用性は申し分ない。GRヤリス7点対BRZ5点。
●迷ったらどっちを買う?
好みとイメージに加え、ツアラー的な要素を求めるなら自動ブレーキ&運転支援システム付きのGRヤリス。走って楽しめるのはBRZといったところだろうか。
●総合評価
私なら今後もしアイサイト付MTのBRZが出たらそっちを選ぶかもしれない。
■判定
速さを求めるならGRヤリス。走りを楽しむならBRZ。
【画像ギャラリー】2ドアスポーツ禁断の(?)後席居住性もしっかりチェック!! スバル BRZ・トヨタ GRヤリスをギャラリーでチェック!(21枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方