ホンダの小型ビジネスジェット「ホンダジェット」が、同機種カテゴリーにおけるデリバリー数で、5年連続世界第1位に輝いたことが2月23日に発表された。昨年12月には200機目のデリバリー達成が報告されていたが、販売からわずか6年3カ月でこの偉業を達成したことになる。
ホンダジェットはなぜ評価され、世界でもっとも売れているのか? その理由を検証したい。
文/鈴木喜生、写真/ホンダ
【画像ギャラリー】クルマだけじゃない! ホンダが誇る航空機の全貌(4枚)画像ギャラリー常識ではあり得ない航空産業への新規参入
航空機関連メーカーが、自動車製造も手掛けるようになった事例は数多い。ベンツ、BMW、三菱重工、SUBARU、かつてのプリンスなどは、すべて航空機メーカーの系譜を持つ。そこで培われた技術と、製造におけるあらゆるノウハウが、自動車開発に投入されてきたわけだ。
しかし、自動車メーカーから航空機メーカーに転じたケースは数少ない。ましてやレシプロ・エンジンを主とする自動車メーカーが、ジェットタービンエンジンを新規開発するなど通常では有り得ないし、航空機とクルマでは経営手法がまったく違う。米国のFAA(連邦航空局)の規定も厳密であり、時に排他的でさえある。
こうしたハードルを想えば、航空業界に新規参入することは不可能だと、誰もが考えるだろう。しかし、ホンダはすべてをクリアしてしまった。
そしてデリバリー機数が5年連続世界1位という今回の快挙。この事態に一番驚いているのは、米国の航空業界に違いない。なお、価格は機体やオーダーによって大きく異なるが、約5億~6億円とのことだ。
最大のライバルは「サイテーション」
ホンダのグループ会社ホンダ・エアクラフト・カンパニー(本社米国)が製造販売する小型ビジネスジェット「ホンダジェット」は、2021年におけるデリバリー数37機を記録した。
一番のライバルは米国のセスナ社(テクストロン社傘下)の「サイテーション」。かつて化粧品メーカー・ノエビアのコマーシャルに登場していた美しい機影を覚えている方も多いだろう。
ホンダジェットと同じ「5.7トン以下の小型ジェット機部門」というカテゴリーにはいるが、それと同等の「サイテーションM2」は、2021年におけるデリバリーは34機だった。
ただし、サイテーションには仕様の違う7機種があり、シリーズトータルでは67機がデリバリーされていて、ブランド規模は違う。とはいえ、そのなかでももっとも販売機数が多い乗客7人乗りのM2に、デリバリー数で勝ったという成果は大きい。
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