【これ、なんの略?】知ってるようで知らないクルマの略語クイズ「DOHC」

【これ、なんの略?】知ってるようで知らないクルマの略語クイズ「DOHC」

 DX、KPI、PDCA……ビジネスの世界はアルファベットの略語であふれています。

 クルマの世界も同じ。新型車のニュースを見ていても、アルファベット2、3文字の略語を目にする機会が増えたように感じます。

 よく使う言葉だけれど、正式名称はパッと浮かばない。本企画では、そんなクルマにまつわる略語をクイズ形式で紹介します。答えがわかったら、SNSでシェアしつつ、友達やフォロワーに自慢しちゃいましょう!

文・企画・写真/山城颯太
今回の難易度/★★★☆☆

【写真ギャラリーで正式名称を当てろ】何問わかる? 過去に出題された略語クイズにチャレンジ!!


■正解はこちら!


●正解:ダブル・オーバーヘッド・カムシャフト(Double OverHead Camshaft)

 DOHCという言葉、なんとなく聞いたことはあっても、正式名称を知っている人は意外と少ないのではないでしょうか? 

 DOHCとは、エンジン形式の一種で、カムシャフトを2本(直列の場合。V型エンジンは4本)以上もつ構造を指します。吸気と排気のバルブを別々にコントロールすることで、OHVやSOHCエンジンと比べて低燃費を実現しやすくなったことが特徴です。

 DOHCエンジンは、1963年登場のホンダT360に初採用されました。その後、バブル期のマークIIにハイメカツインカムが搭載され、存在感を高めました。現在もガソリンエンジンの主役として活躍しています。

【写真ギャラリーで正式名称を当てろ】何問わかる? 過去に出題された略語クイズにチャレンジ!!

最新号

ベストカー最新号

新型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの見逃せない大型特集!! ベストカー6月10日号

発売中のベストカー6月10日号は次期型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの大型特集が絶対的に注目です! 「注目車の〇と×」特集なんて、20数台の〇と×をズバリ評価。他誌ではない企画です。BC名物の「乗り心地テスト」企画も復活しています!

カタログ