犬好きドライバー必見!関西エリアの犬が喜ぶSA・PAベスト3

犬好きドライバー必見!関西エリアの犬が喜ぶSA・PAベスト3

 愛車のMINIで北海道から九州の鹿児島まで全国にある高速道路のSA・PAにあるドッグランを廻ったライターが、また立ち寄りたい!と思うホスピタリティの高い施設をエリア別に紹介。

 第3回目は関西エリアにある高速道路のSA・PAのドッグランの中から、ワンちゃんも喜んでくれること間違いなしのベスト3をリストアップ。

 今回は関西地方の名神・新名神・東名阪高速道路をはじめ、伊勢・阪和・山陽・中国・舞鶴若狭自動車道まで、複数の路線にあるSA・PAのドッグラン施設、合計16ヶ所をリサーチした。

文/高市智子、写真/萩原文博

【画像ギャラリー】関西エリアにあるドッグランを併設するSA・PAベスト3の詳細を画像で紹介(14枚)画像ギャラリー

関西エリアはコンパクトなドッグラン施設が点在!

 特に関西エリアのドッグランは、近年設置された施設が多いこともあり、フィールドや水飲み場などの設備が新しく清潔な環境で、比較的コンパクトな広さが主流となっている。

【ドッグランがあるSA・PA】

▼名神高速
多賀SA上り
黒丸PA上り
菩提寺PA下り

▼新名神高速
鈴鹿PA上下
宝塚北PA上下

▼東名阪
御在所SA上り
御在所SA下り

▼伊勢自動車道
安濃SA下り

▼阪和自動車道
岸和田SA上り
紀ノ川SA下り

▼山陽自動車道
三木SA下り
三木SA上り

▼中国自動車道
社PA下り
加西SA上り

▼舞鶴若狭自動車道
西紀SA下り
西紀SA上り

 以上の施設の中から、ワンちゃんが喜んで遊べる環境であることはもちろん、飼い主であるドライバーにとっても快適で、旅の疲れを癒してくれるおすすめドッグランを厳選した。

サービスエリア全体なドッグフレンドリーな伊勢道・安濃SA下りが第3位

犬好きドライバー必見!関西エリアの犬が喜ぶSA・PAベスト3
伊勢自動車道にある安濃SA下りが第3位

 数あるドッグランの中で、お勧めしたいベスト3は、伊勢自動車道の安濃SA下り(三重県津市)だ。

 安濃SA下りは、2011年に加えて2020年12月とリニューアルを重ねており、利用者のニーズに合わせてアップデートしているサービスエリアといえる。

 駐車場からすぐに、ドッグランの標識が見える。ドッグランだけでなくドッグテラスの案内もあるのは、まさにドッグフレンドリーなことが垣間見られる。

 看板に従って進むとすぐに、ドッグランに到着。一部の外周に段が設置されており観覧ステージになっている。ここで飼い主さんだけでなく、ワンコたちが戯れている様子を誰でも眺め楽しむことができる。

 地面は土と芝生の混合でほどよく緑に囲まれており、まるで青々とした森の中で過ごしているかのような景観で、ワンコも飼い主も癒されるフィールドが特徴。

 ドッグランの脇に、顔出し看板も設置されている。ワンコと一緒に顔を入れて、記念写真を撮ることができるおもてなしも有り難い。

 ドッグランの隣には、屋根付きのドッグテラスも完備。駐車場ではなく、森林に向かって位置しているため、おしゃれなテラスカフェでくつろいでいる気分になれるだろう。

 店内では、ワンコ用のオーガニックおやつをはじめ、おもちゃ、水飲みボトル、時期によっては小型犬用の洋服も販売している。

 ドッグランだけでなく、観覧ステージやテラスなど、サービスエリア全体がドッグフレンドリーなサービスエリアは、ここ安濃SA下りの他にはないだろう。

次ページは : “宝塚”に相応しい上品で華やかなフィールドの新名神・宝塚北SAが第2位

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!