家族の一員であるペットと一緒にクルマで出掛ける人が増えている。そういった人に非常に役立つのが高速道路の高速道路のSA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)に併設されたドッグランだ。
ここでは北海道から九州の鹿児島まで全国にある高速道路のSA・PAにあるドッグランを廻ったライターが、また立ち寄りたい!と思うホスピタリティの高い施設をエリア別に紹介する。
文/高市智子、写真/萩原文博
【画像ギャラリー】甲信越・北陸・岐阜エリアの犬が歓ぶオススメSA・PAベスト3を画像で紹介(16枚)画像ギャラリー中央道は自然を活かした施設が充実
第1回の「関東編」、第2回目の東海エリアに続き、今回は、甲信越・北陸・岐阜エリアに注目。主に中央自動車道はじめ長野自動車道、北陸自動車道、東海北陸自動車道のSA・PAに、ドッグランは合計16ヶ所設置されている(2022年2月現在)。
【ドッグランがあるSA・PA】
■中央道
談合坂SA上り
談合坂SA下り
境川SA下り
双葉SA上り
諏訪湖SA上り
駒ヶ岳SA下り
駒ヶ岳SA上り
■長野道
梓川SA下り
■北陸道
米山SA上り
徳光PA上り
南条SA上り
神田PA上り
神田PA下り
南条SA下り
■東海北陸道
関SA上り
長良川SA下り
中央道は、山梨県や長野県などの立地を活かし豊かな自然を活かしたフィールドのドッグランが多い。また、北陸道は冬季に降雪しやすい気候のせいか比較的小規模なスペースで設置され、東海北陸道は地面が細かい砂利が敷き詰められているなど、ドッグランもエリアによって傾向が見られる。
その中でも、ワンちゃんが喜んで遊べる環境であることはもちろんのこと、飼い主であるドライバーにとっても快適に休憩できて旅の疲れを癒してくれるおすすめドッグランを厳選した。
甲信越・北陸・岐阜エリア、ベスト3は米山SA上り(北陸道)
数あるドッグランの中で、まずお勧めしたいベスト3は、北陸自動車道の米山SA上り(新潟県柏崎市)だ。米山SAは、2013年8月に新潟県内初のドッグランとして上り線のみ設置されている。
ドッグランは、約230㎡の小型犬用と約390㎡の中型・大型犬用の2つのエリアに分かれてあるため、大きなワンちゃんが苦手なワンちゃんでも安心して遊ばせることができる。
また桜の木も生えており、春季に訪れるとお花見も楽しめるだろう。青々とした天然芝生と並木がキレイなフィールドも気持ちよく、近くに電灯も設置してあるため夜間でも利用できるのは有り難い。
コメント
コメントの使い方