犬好きドライバー必見!! 東海エリアの犬が喜ぶオススメSA・PAベスト3

犬好きドライバー必見!! 東海エリアの犬が喜ぶオススメSA・PAベスト3

 家族の一員であるペットと一緒にクルマで出掛ける人が増えている。そういった人に非常に役立つのが高速道路の高速道路のSA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)に併設されたドッグランだ。

 ここでは北海道から九州の鹿児島まで全国にある高速道路のSA・PAにあるドッグランを廻ったライターが、また立ち寄りたい!と思うホスピタリティの高い施設をエリア別に紹介する。

 第1回は「関東編」をお送りしたが、今回の第2回目は東海エリアにある高速道路のSA・PAのドッグランの中から、ワンちゃんも喜んでくれること間違いなしのベスト3を選んだ。

ペットと一緒にリフレッシュできるドッグランのあるオススメのSA・PAベスト3(関東編)

文/高市智子、写真/萩原文博

【画像ギャラリー】東名、新東名のドッグランのあるオススメのサービスエリアの詳細画像を紹介(13枚)画像ギャラリー

利用者の多い日本の大動脈に相応しく、施設が充実!

 今回は東海地方でも主に静岡県と愛知県の2県に位置し、主に東名高速道路と新東名高速道路のSA・PAに設置されているドッグランに注目。

 日本の大動脈である東名高速と新東名高速が通る東海エリアはドッグラン施設が多い!

 全国の中でも、この2県はドッグラン施設のあるSA・PAが多めで合計14ヶ所も設置あり。特に、新東名高速道路のほとんどのドッグランが人工芝で作られ設備も新しく、飼い主もワンちゃんも快適に利用できる。

【ドッグランがあるSA・PA】
東名高速道路
・足柄SA下り
・足柄SA上り
・富士川SA上り
・牧之原SA上り
・美合PA下り
・豊田上郷SA上り
・尾張一宮PA下り(名神高速)

新東名高速道路
・駿河湾沼津SA下り 
・駿河湾沼津SA上り
・静岡SA下り 
・静岡SA上り 
・浜松SA下り 
・浜松SA上り 
・岡崎SA上下 

以上の施設の中から、ワンちゃんが喜んで遊べる環境であることはもちろん、飼い主であるドライバーにとっても快適で、旅の疲れを癒してくれるおすすめドッグランを厳選してみた。

東海エリア、ベスト3は岡崎SA(新東名)

「岡崎城」を模った石造りの標識がドッグランの位置を知らせる
「岡崎城」を模った石造りの標識がドッグランの位置を知らせる

 数あるドッグランの中で、お勧めしたいベスト3は、東名高速道路の岡崎SA(愛知県岡崎市)だ。NEOPASA岡崎は、東京方面からのドライバーにとっては愛知県の玄関口、東海3県内で最大規模の上下集約型サービスエリアだ。

 上り線側の正面に、徳川家康公のふるさと「岡崎城」を模った石造りの標識がすぐに目につき、ドッグランへ向かうテンションを高めてくれる。

 ドッグランは、小型犬用(180㎡)と大・中型犬用(170㎡)に分かれている。小ぶりなドッグランだが、情緒ある和風の建物とマッチした長ベンチもあり、フェンス越しに野原も眺められるのが特長。

次ページは : 国内で唯一無二の砂利フィールド

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!